Home > Archives > 2010年5月 Archive

2010年5月 Archive

女子の会

こないだは女友達4人で新宿のBeer cafeに集結。ちょっと飲むのにオススメです。
女子トーク満開で楽しい夜。店はダークな感じなのに相当うるさかったよ私たち。
両手に抱えてしか飲めないほどの大きなヒューガルテン生をどーんと飲む。
結構なおてまえで...一杯1500円なり。そりゃー美味しいよな〜!

「sex and the city」を地でいく私たち。なにかあるごとに集結だ。
サマンサのように自由に生きられたら良かったかもねー!

スケジュール

これからの展示のスケジュールです


6月23日(水)〜7月4日(日)  鎌倉Atelier Kika (帽子) 
6月 30(水)〜7月11日(日)グループ展 鎌倉 gallery YOKO (写真)
7月26(月)〜8月1日(日) 辻堂 canvas &cloth  Atelier (写真)


です!
今年は写真をやりたいと思っていたり話していたりしたら、声をかけていただく事が多くて嬉しく思います。
鎌倉では帽子と写真の展示が重なっているので、是非展示のはしごをしていただけると良いなと思います♪

canvas &cloth さんは私も愛用しているかっこいい洋服を作っている人。
こちらも新しい試みで、ワクワクする企画です。


お楽しみに!


 

ああ友だちよ!


peru2.jpg
今日久しぶりにばったり会った知人に「疲れてる〜?」って言われてしまった。
しかもこれが最近、会う人会う人に言われてしまう。
疲れが顔に出てるって...。つらい。
なんか顔がいつもと違うんだって。いかんいかん!
それで、「そうなの疲れてる〜」って認めて最近友だちには甘えさせてもらう事にした。

おいしいご飯食べて、そばにいてくれる人がいて、さらには一緒に仕事をしてくれてる人が周りにはたくさんいて、私は泣きたくなるほどありがたい。

写真を見てくれる人、このブログを読んでくれている人。帽子をかぶってくれる人。
みんなが私を作っています。
改めて、感謝の日々です。

いつもありがとう。
これからもよろしくね。


旅のこと

ask.jpgslow.jpg


写真は北アイルランドでの写真。
昔、長い旅に出て北アイルランドのportrushと言う町が気に入って約1ヶ月ぐらいアルバイトをして生活していた時のもの。
初めは単純な理由でアイリッシュパブでギネスを飲みたい...。
それからW.Bイエイツの妖精物語に神秘的な空気を感じての旅だったと思う。
全部で約8ヶ月くらいの旅で、北アイルランドは3カ国目くらい。


旅に出ると決めたのは20代後半。「写真を撮って旅をする!」って10代からずっと夢見ていた。
資金も精神力もやっとついたのがそのとき。
あのとき旅に出て本当に良かったと、今でも思う。


当時はユーロもポンドも高くて、まだ旅を続けたいのにどんどんお金がなくなってしまい、働こう!ってひらめいた。
旅を続ける為の知恵で。
その町全部のお店に「働かせてください!」って頼んで回った事を懐かしく思う。
portrushが気に入ったのは海辺の美しい町だったから。
私は海辺で育ったから、やっぱりそう言う町を求めていたのだと思う。
20件目位でようやく働き口が見つかって、優しい人が宿も提供してくれた。

旅に出る前に、地元のインド料理店でバイトしていたのがよかった。
アイルランドなのに初めはインド料理のお店で働いていて、ヒンディー語の「数」がすぐに理解できて気に入られた。「何々ひとつー!とか、ふたつー!」は「エーク、ラガード!ドー,ラガード!!ダンニャワード!」とか。
でもそこは深夜勤務だったので退職。
今度は近くの昼間勤務のカフェで雇われる事に...。

毎日美しい海が見渡せるカフェで、一生懸命に働いていたらだんだん信用されて厨房は私ひとりに任された。そして物価が高い分時給も上がって、少しだけど貯金が出来るほどになった。


そこの料理長が次に何をするのかがすぐに分かって、ひそかに仕込みをしておいたりしたらすごく感動されたり、日本人特有の繊細さで掃除をしていたりしたら思いがけずボーナスを貰えたりした。
片田舎の小さなお店では、多少の間違いは分からない様子で、私の適当な料理はバイトの女の子からも普通になっていった。(私は英語が出来ないのでほぼジェスチャー...。)
「pancake pleaaase!fish and chips pllease!」とか言われて、笑い合いながらの生活が板についた頃、私はふと、「これからどうしたいんだろう?」って疑問を持ってしまった。この気持ちのよい状況から次に進まなきゃって自然と考えていたのだと思う。いつも緩やかな生活から抜け出すのは難しい。
楽だから、そのままでも良かったと思う。でも体と心は次の旅に進んで行くぞって動いていた。どうしてそうなんだか分からない。でもなんか進みたい気持ち

旅の醍醐味はその時の素直な気持ちがダイレクトに感じられること。
五感が鋭くなるような気がするし、時間の感覚が全然違う。
そしてその感覚はずっと体に刻まれて行く様な気がする。

そこで、働き口からの帰り道歩いていて見つめた景色がこの写真。

「SLOW」

そしてゆっくりと振り返ってみたらあった景色。

「1st Ask God」


私にとって写真はこういう事なのです。
わたしはそっとそれを掬い上げたい。
「ゆっくり行けよ、神のみぞ知る」ってことだったのかな。

私にとって旅は作る源。
写真は旅をする事で始まったのではなくて、心の中というか、部屋を撮っていたら外はどうなんだ?と思って自然と外に出てしまって、外に出てみたら流れで海の外にも出てしまって、そこにいる人や風景と関わってしまったという感じ。
そこにどんな意味があるのかは分からないんだけど、それを感じて共鳴してくれる人がいて嬉しい。
私の写真がモノクロなのは、その人の想像する余地があるからかもしれない。
自分だけではない、お互いの色が。

大島椿

大島の人がみんなすごく暖かくて、お惣菜をたくさんおまけしてもらったりしてなごむ。


椿油で有名な大島。お土産屋さんでまた優しい人にあった。

椿の花びら染めについて興味があったのでいろいろ聞いていたら、なんと染料を分けていただいた。
染め方についても詳しく教えてくださってありがたい。

新島1.jpg
椿は冬の間に咲くので今は時期ではなく、花びらから抽出された液を冷蔵庫に保存しておくのだそう。そんな貴重な液をペットボトルにいただいたのでこれから染めようと思う。
夏の素材は染まりにくいので、秋口に使うシルクの毛糸にしようかな。
媒染によって色が変化するので、楽しみ。ピンクなんだけど、グレーっぽくも出来るらしく、実験みたいでいいな。
渋い色になると良いなーと思う。

こうした旅の出会いがまた、編み込まれてゆきます。

大島新島の旅

新島.jpg
先日は学生時代の友人と電話で話していたら、旅話で盛り上がって突然大島と新島へ行く事になった。家から大島が見えるのに行った事が無くて、気になっていた場所。

旅の目的はあまり無いけど、旅に出る時はその機会を逃してはいけないといつも思っている。旅が成長させてくれたり、心からくつろげたり、体に必要なものがたった数日の間にあっという間に満たされてゆくから。
これは私が体で経験した教訓。時を逃すな。
その時はいつも目の前にあって、その時の気持ちに素直である事は素晴らしい充足。
でもそのときにやらないと次は無いと思う。

最近は家で飼っていた小鳥のさくらが天国に旅立ったりして、悲しい日々を過ごしていたので、やっと楽しい事を出来る気力が湧いて来た。
いつも元気でいたいけど、人間だから悲しい事も多くて、でも生きているからそれも仕方がない。
だから、楽しい事はたくさんあると良い。

新島2.jpg
新島では釣り糸を垂れたり、五十肩の治療で砂蒸しされたり、友だちが持って来た炭と網でくさやを焼いたりして、なんかシンプルで良かった。
温泉なんてハシゴとかして1日3回とか普通だったし、肩もかなり楽になった。

やっぱり旅って良いなー。

オトナの時間

昨日はいとこの友だち(waveFLATS orchestra)が横浜でライブをするというので、突然の誘いながらも気分転換にお出かけ。編み編みの合間に良い時間をすごしました。


赤レンガのmotion blue っていう素敵なオトナ空間へ。
ライブはbrazilian Jazz で本当にかっこいい。
歌が素敵に唄えたり、楽器を上手操れたり、メンズはかっこよさが数段アップしますね。
うらやましいなー。
すっかりみとれてしまいました。

それぞれにそれぞれの表現をしているのを見ていたら、思いがけず元気になりました。
私は楽器は出来ないけれど、編みと撮りは近いかも。即興っていうかんじです。
形は違えども、やっぱりそれぞれの役割ってあるんだよなー。

うちのいとこは弟みたいに仲良くしているんだけど、熊本から上京して来て頑張っている様子。小さい頃から「マコねーちゃん」と呼ばれて、ひとりっ子の私は違った意味で感慨深い日。ずっと年下なのに、教えてもらう事があるのは嬉しかったな。
東京でこんな素敵な人と友だちになって、こんな空間に、引きこもりがちな私を連れ出してくれて...。ホント、ひな鳥を見送る親のような気分で素敵な時間を過ごしました。

さあ、頑張ろう!

暖かい日々

昨日は気持ちのよい天気だったので、原付でドライブがてら
鎌倉のAtelier Kikaに帽子を少し納品して来ました。夏仕様の帽子です。

途中、ものすごく速い自転車にどんどん抜かれました。わたしの原付はノロノロです。


その途中にはおともだちのhikiさんの展示へ。
本当に彼女の自由な空気が伝わって、ポカポカの天気にふさわしくワクワクしました。
今回はパズルみたいなコースターをたくさん手に入れて、嬉しいな。
彼女の作る縫いぐるみはやっぱり可愛い。

家にもいるうさ子ちゃんの兄弟姉妹、お友達ものんびりしていました。

さとこ.jpg

ありがとうございました

ほつみ0.jpg

hotsumi galleryの展示に来てくださった皆さま、ありがとうございました。
お天気がすがすがしくて帽子をかぶって帰ってくれた事、とっても嬉しかったです。
これからの季節に一緒に過ごしてくれるんだー、って今回のテーマ「Story」な気持ちでした。やっぱり「その人」のもとに旅立ってゆくものです。


夏の小さな日陰を作る帽子。誰かの為にまた少しづつ、こつこつ編んでいます。
次回のご縁は6月鎌倉Atelier Kikaにお目見えする子たち。


旅のおともに、毎日の生活に、ちょこっとのっけてくれると嬉しいです。

みどりの季節

ほつみ1.jpgほつみ2.jpgほつみ3.jpg

いつも12月に展示をさせていただいていたhotsumi galleryですが、今回はギャラリー前の景色が違って新鮮です。冬の恵比寿はクリスマスシーズンで、それはそれで美しいのですが今の季節はギャラリー入り口の緑とジャスミンが本当に美しく、それだけで気分がすがすがしいです。ギャラリー前の街路樹も新緑が元気。
ほつみ.jpg
リボンの付いた帽子は櫻井薫さんとのコラボ帽。リボンの部分を彼女が作ってくれました。
これからの夏のイメージで、キラキラしたラインが入っています。
櫻井さんとはやっぱり色の相性が良くて、細かい打ち合わせをしなくても自然としっくりと来ます。
先日は、お互い着ていた洋服の色の組み合わせが同じでびっくりしました。
黄色と赤とブルーで、あまり一般的ではない組み合わせだったのですが...。

お互い色の組み合わせをとても大事にしていますが、自由に制作しているところが共通点かもしれません。是非試してみてくださいね♪

命のみなもと

沖縄ではぬちぐすい(命の薬)と言われるように、私にとってのぬちぐすいは食べる事。
忙しすぎて食べる事が愚かになってしまうと気持ちがすさんでくる。やっぱり限界になる前に美味しい物や、見て美しい物を体に入れると、俄然力が湧いてくる。
食べ物にはそういう力があるから、その力を思う存分蓄えるのは大事です。

搬入の日は目の下に編みグマが出来て、ギャラリーオーナーに「あれ?痩せた?」なんて聞かれるんだけど、これはただ単にげっそりしているだけ。
初日からすぐにもとに戻るのは集中した気持ちをビヨーンと伸ばすから...。

makie .jpg麻紀r.jpgmakie2.jpgmakie3.jpg

そしたらなんと初日に料理家の渡辺麻紀さんから、展示初日のサプライズディナーのプレゼント!あー、なんて幸せなの。
makie0.jpg
最近はケークサレの本を出版したばかりの麻紀さん。これは絶対に買いです。
これが自分にも作れるなんて感動ですよ。
料理は人を元気にする魔法だなって改めて感じました。
食べて飲む→話す→幸せ→作る→旅立つ→食べて飲む
時間を忘れて女子トークしていたら、終電ギリギリでした。
この幸せが心と体を作って行きます。

香りのギャラリー

hotsumi jasmin.jpg
hotsumi galleryでの展示が始まりました!初日はいいお天気で、夏を思わせる陽気。
展示の様子もこれからの夏に向けてワクワクな感じになりました。

それにしても今回の展示の素敵な演出は、ギャラリー入り口の満開のジャスミン。
通りがかる人がみんな、足を止めて香りを嗅いでいきます。
窓を開け放しているので、ギャラリーがジャスミンの香りに包まれて気持ちが安らぎます。
香りを頼りに来てもらえれば、ジャスミンが迎えてくれますよ。

家に引きこもって編み編みしていて外の陽気を知らなすぎました。帽子のイメージは夏なのですが、搬入の為に久しぶりに外に出たら本当に暑くなっていてびっくりしました。
季節は以外と早く進んでいます。


私が在廊するのは基本的に週末の金、土、日ですが、それ以外にもふらっと顔を出します。
時間は未定ですが、皆さまとお会い出来ましたら嬉しいです。

そして毎度のごとく、帽子は遠慮せずにどんどんかぶりましょう。
かぶって行くうちに、いろんな表情を発見出来ると思います。

無理しすぎない


五十肩.jpg体力には自信があって、ある程度の無理をしても全然へこたれないぞ。
と思っていたら、五十肩になってしまった。無理が出来るからこういう事になる。
ある程度だせる力は出し切りたいけど、無理しすぎない事にした。
今は痛み止めを飲みながら作業をしているけど、こんなのは変だ。
楽しく作業はするもんだと思う。

そんな折、1日はお出かけのお誘いがあったので、嬉しかった。

昼間は友人で、私のホームページを作ってくれているlooploupeの移動ワインカフェへ。
そこでばったり友人達にも会えて、美味しいご飯とワインも昼間っから頂いて、移動の江の電が心地よい酔い心地。

その後は、新しいmanimaniにお呼ばれ。パーティーのハシゴっていう贅沢をして五十肩の老け込んだ気分が吹っ飛んだ。
やっぱり無理しすぎない事も大事だよな、と帰り道に思う。
白あねもね.jpg
今年のゴールデンウィークはずっと天気がよくて、それを横目に集中して編み込み過ぎた。庭に出たら、ほったらかしの植木鉢に白いアネモネが花開いていた。
華やかな赤いアネモネも大好きだけど、控えめな白いアネモネも可愛い。

story

storyDM.jpg
次回hotsumi galleryでの展示が迫って参りました。
DMをご希望の方はinfo@makotokuroda.comまで郵便番号とご住所、お名前を明記の上、お問い合わせください。

今回の展示はお洋服の櫻井薫さんとの2人展。
hotsumi galleryつながりで、以前個人的に彼女に服を作っていただいた事から、縁あって今回の展示を企画していただきました。


私の帽子と彼女の服は相性がいいです。
楽しくなる雰囲気って言うのかな。

今回は特別に彼女の作るリボンやボタンで限定のコラボ帽も制作しました。
これは作っている私もテンションが上がります。

きっと楽しい気分になると思います。
東京方面来られる際はお立ち寄りくださいませ。

2010.5.8(sat)~16(sun) 会期中無休

OPEN 12:00~19:00 最終日は17:00まで

恵比寿hotsumi gallery

Index of all entries

Home > Archives > 2010年5月 Archive

Search
Feeds

Return to page top