Home

黒田真琴のブログ

Hot summer 2018

HotSummerDMomoteのコピー.jpg
夏の帽子展を開催いたします!

Hot summer 2018

6月22日(金)〜7月1日(日)会期中無休
open 11:00〜18:00


待ちわびた夏
太陽に寄り添う 軽やかな帽子ができました
今年はインドやフィリピンの島で集めた素材も組み合わせています
コットン、リネン、和紙、竹、涼しい素材の手編み帽子
熱い夏をむかえましょう

※pájaroは帽子のアトリエ兼ショップですので、いつでも帽子をご覧いただけますが、期間中はお休みなしで営業いたします。
是非夏の帽子を見つけにいらしてくださいね。
お待ちいたしております。


店主 黒田真琴

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda

店という宇宙

DSC_0481のコピー.jpg

はいいろオオカミ+西別府商店さんより、新作オブジェ色々と届いております。
こちらは「はじまりの卵」。インドから来た鳥さんが見守っています。
なんて平和でしょうね。

現在パハロは帽子のアトリエ兼ショップですが、私の目や心を通して選ばれたものたちがこのアトリエを形作ってくれています。
作家たちの丁寧な手仕事。私自身作り手なので、その想いや、妥協のなさが伝わって来ます。そういう人たちの作るものをずっと大切にしてゆきたい。

ものを買うときに値段を基準に判断することに慣れていると、心で感じることが退化してしまいます。
その一つのものがどれだけの時間をかけて作られているのか、そこまでに至る背景やその人の世界観は一朝一夕に作られたものではありません。
作品が生まれていく、そして真似のできないものにはその人の物語が含まれています。

帽子にも時々言われてしまいますが、値段が高いということ。
一つの帽子を作るのに、たくさんの時間がかかっていて、そのパーツひとつ選ぶのにもじっくりと時間をかけていて、細部にこだわって作家に手作りしていただく場合もあります。
地球の裏側まで行っても、いいものを作りたい、そしてその人との出会いを大切にしたいという想いがあります。

作家のものはどれも、他にはないオリジナリティと、大量生産にはない味わいがあります。
それを伝えていくことは容易ではありませんが、私がお店をしている理由の一つに、直接そのことをお伝えできるというのと、実際に触れたり見たりすることで、その価値が自ずと伝わると信じているから続けているのです。

ネットで簡単にものが手に入る時代に、なかなか手強い世界ですが、お店という形あるものを通して、人と繋がりたい、そして手で作るものの良さを伝えてゆきたいと心から願っています。

大量生産で顔の見えない繋がり、消費することも否定しませんが、誰が作っているか、手仕事にある背景も含めた繋がりを大切にすることで、もっと気持ちも世の中も豊かになるような気がしています。

小さなお店ですが、ぜひ足を運んで「宇宙」を感じてみてくださいね。
心の扉を開く鍵がありましたらとても幸せです。

定休日 水・第3木曜日
open 11:00〜18:00

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda

日よけの帽子

  • Posted by: makoto
  • 2018年5月 8日 11:48

DSC_0526のコピー.jpgDSC_0528のコピー.jpg
だんだんと日差しが強くなってきましたね。
パハロではつば付きの帽子が色々と仕上がっております。
素材は和紙やコットン、パルプ、熊笹、パイナップルの繊維など、様々な糸を組み合わせています。
DSC_0531のコピー.jpg
通気性がいいので、とっても涼しいです。
付いているリボンやビーズは旅した国のかけら。よく見ると色々なパーツが付いています。
毎日を楽しく過ごして欲しい、そしてそれをみた人もハッピーを感じるような帽子を作っていきたいと思っています。
ぜひかぶりにいらしてくださいね。
ゴールデンウィーク後の鎌倉は気候も良くて、人も少ないのでお勧めです。
お待ちしておりますね〜。

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda

ゴールデンウィーク

DSC_0436のコピー.jpg
ゴールデンウィークが始まりましたね。
パハロでは、春夏の帽子が仕上がっております。
これからの季節にぴったりの軽やかな素材を使って、楽しい雰囲気に仕上がっております。DSC_0419のコピー.jpg
今年はインドの素材やリボンを使った、陽気な帽子になっています。
先日行ったフィリピンの島から来た素材も合わせて、これからはまた続々と帽子が生まれてゆきますのでお楽しみに!

DSC_0429のコピー.jpg
パハロはゴールデンウイーク中お休みなしでの営業です。

5月次回のお休みは9日(水)です。

Open 11:00〜18:00

お待ちしております!


Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda

muimaur 吉沢小枝さん

DSC_0241のコピー2.jpg
muimaur 吉沢小枝さんのアクセサリー、ワイヤー作品など入荷しております。
DSC_0257のコピー.jpg
pájaroが店舗を持つ随分前に、展示でご一緒して以来、仲良くさせてもらっている小枝さん。
その時私はモノクロ写真を展示していたのですが、その写真をとても気に入ってくれて、応援してくれたことが今でもとても励みになっています。

そのときに初めて小枝さんのアクセサリーを身につけて以来、なんだかお守りのような存在になって、未だに毎日身につけています。
自由で、適度に力が抜けていて、真似のできない独特のセンス。
torimuimaur.jpg
初めて私が鎌倉にお店をOpenした時も快く作品を制作してくれて、本当に嬉しかった。
現在の店舗にもアクセサリーはもちろん、ワイヤーの作品が白い壁にはえます。
なんでもない空間にリズムが生まれて美しい。
画鋲の小さな穴が開けられれば、設置は簡単です。


現在小枝さんは岡山の牛窓、瀬戸内海の長閑な場所で製作をされています。
私もいつか訪れたい場所。

パハロでは吉沢小枝さんの作品は常設ですので、是非実際に見にいらしていただけるとうれしいです。

pájaroでは愛のこもったもの、丁寧な作りのもの、何より私が好きな人が作るものをご紹介したいと思っています。

定休日 水・第3木曜日

*4月17日(火)〜22日(日)臨時休業。

ゴールデンウィーク中の5月2日(水)はOpenいたします。

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda

Index of all entries

Home

Search
Feeds

Return to page top