Home

黒田真琴のブログ

春の帽子

DSC_8604のコピー.jpg
三寒四温で春になってゆきますね。
すっかりご無沙汰してしまいましたが、みなさんお元気ですか?

1月の銀座ではたくさんのお客様にいらしていただき、ありがとうございました。
ご挨拶が遅くなり申し訳ございません。
毎年のことですが、お馴染みのお客様、そして初めましてのお客様もいらして、新年を賑やかに華やかに迎えられること、とても嬉しく思います。

お店ではお話しているんですが、ここのところ帽子の製作を母と一緒にするようになりました。
ここ数年の間、ありがたいことにお店の業務が忙しくなったこともあって製作に集中する時間が短くなっています。
そんな中で、母が長年勤めていた会社を定年退職したことがきっかけで徐々に製作を手伝ってもらえるようになりました。家内製工業となってもコツコツとしか進まない作業です。
相変わらず大量生産には程遠いですが、これからも頑張って製作してまいります。

本当はもう少し手伝ってくれる人はいたらいいな、と思うのですがなかなかこのニュアンスを伝えるのも難しく、今の所は親子二人で丁寧に小さく頑張って行けたらと思います。

4月は私自身の体のメンテナンスと春休みをいただくので、少し長めのお休みをいただきます。
4月1日からお休みの予定ですが、期間がまだ未定です。
お知らせがギリギリになってしまいますが、またこちらでお知らせいたします。

3月29日(金)は都合により臨時休業になります。

それまでは水・木が定休日、オープン時間が11:00〜17:00です。
春夏の帽子が揃ってきましたので、ぜひお立ち寄りくださいね。

お待ちしております。

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda
Instagram→makotokurodaphotography


Happiness mood

GinzaEX2024DM_Aのコピー.jpg
明けましておめでとうございます!
2024年もどうぞよろしくお願いいたします。
早速、今年の展示の準備をしながら、このブログをアップしています。

黒田真琴 帽子展
happiness mood

2024年1月6日(土)〜15日(月)
会期中無休

open 10:00〜19:00
(最終日は17時まで)


2024年初めの展示は、ふわふわな帽子で元気にスタートします。
おかげさまで14年目を迎えるエインカレムの展示では
身も心も幸せに包まれる、色とりどりの帽子がたくさん揃います。
今年も幸せ気分でお過ごしくださいね。

在廊日 全日程13:00〜19:00(最終日〜17:00)

皆さんにとって2023年はどんな年でしたか?
私はやはり店を中心に色々な出会いがあり、11周年を迎えてなお、やりたいことやまだ出来ていないことがいっぱいです。
5月には茅ヶ崎のokeba galleryでの個展がありました。久しぶりに暗室にこもって写真を現像したりして、やはり2024年はもっと写真も深めていきたいな、と思っています。

2023年の始めにはまだコロナも落ち着いてはいなかったのですが、今年はだいぶ人も動くようになって海外からのお客様も増えました。

2024年、一番初めの展示、かつ一年で一番大きな展示となる展示のテーマは「happiness mood(幸せな空気)」。
こんな近代になったのに、まだまだ戦争が続き、宗教の対立も未だ終わる気配がありません。子供たちの痛ましい姿を見るにつけ、悲しい気持ちになります。
私たちが幸せに過ごせるのは、世界も平和になってこそ。

一人一人が相手を思いやって、幸せな気分で毎日を過ごせたら、という願いを込めてこの展示をイメージしています。

まずは心も体も自分や家族を大切にすることから始めましょう。
そして、世界も平和になることが今年念頭の願いです。

では、銀座にてお待ちしています!

2024年パハロのオープンは銀座在廊と準備のため1月19日(金)からオープンいたします。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda
Instagram→makotokurodaphotography

Kissani×pájaro コラボレーション展

  • Posted by: makoto
  • 2023年10月26日 00:19

KissaniPajaroEx2023DM_omoteのコピー2.jpg
長かった夏も落ち着いて、やっと毛糸が心地よくなってきました。
今年の夏、個人的なビッグニュースは我が故郷の茅ヶ崎で開催されたサザンオールスターズの茅ヶ崎ライブに参戦できたことです。

この茅ヶ崎ライブ、今まで開催されていた時はまだそれほど熱が入っていなくて、帰り道に「生で桑田さんの歌が聞こえてラッキー」くらいな感じだったんですが、今となっては茅ヶ崎を離れて故郷に対する憧憬みたいなものをサザンに感じてしまい、今年こそはいきたい!と思ったわけです。
自分も歳をとったんだなー、思います。
高校生の頃にCDを借りたりして聞いていた曲が今も現役で輝いているなんて、桑田さんって改めてすごいな、って感じました。桑田さんと同じ誕生日なのが密かに嬉しいことです。

話はかなりそれましたが、その余韻を感じつつ、編み編みを夜な夜な頑張っています。

手織り作家のKissaniさんとは約2年ぶりのコラボです。
お互いの素材を交換し合って、編んだり織ったりという贅沢なコラボです。
Kissaniさんの織るショールは信じられないほど細かいです。
よくある手織りとは違って糸が細いんです。なのでしなやかな肌触りになります。

パハロの糸を預けて約1年かけて製作していただいています。
そして帽子に使うボタンも丁寧に手織りしてもらった布を使っています。

是非この丁寧な手仕事で暖かい冬を迎えていただけたら、と思っています。

2023. 11/17(金)〜26(日)
Open 11:00~17:00
期間中 11/22(水)お休み 
 
※11/23祝(木)はOpenいたします。 

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda
Instagram→makotokurodaphotography


 

夏休みのお知らせ

2023.9.jpg
「happy summer 夏の帽子と楽しい飾り展」にいらしてくださった皆さま、
ありがとうございました!

ブログの方がなかなか更新できなくてすみません。
今でも見てくださる方がいて、ありがたく思います。

今年は今まで経験した中で一番暑かった夏でした。気のせいかと思っていたら、やはり世界的にも気温の上昇が今年一番らしいですね。
そんな暑い最中にお客様いらっしゃるのか心配していたんですが、おかげさまで今年もたくさんのお客様にいらしていただいて、心から感謝しています。

暑いからこその帽子ですから、皆さん選んだ帽子を早速かぶって帰ってくださって嬉しい限りでした。
そして今年は楽しい飾りで参加してくれたhikiさん、eataさん、初めて参加のcheerkingさんのブローチやパーツも大人気で、途中追加納品しても追いつかないほどでした。

帽子との相性が良くて、皆さん悩ましい時間を過ごされました。
結局あれもこれもと選んでくださって、皆さん自分だけの帽子を作ってくれました。
本当にありがとうございます。

現在パハロではまだまだ暑いこともあり、いろいろなタイプの帽子が揃っています。
オールシーズンかぶれる布のもの、日よけだけど秋っぽい雰囲気のもの、コットンや麻で編んだ帽子など、気分と気候によってお選び頂けますのでぜひいらしてくださいね。

作家さんのブローチやアクセサリーなど、たくさん揃っています。
ぜひ組み合わせを楽しんでみてくださいね。

また、遅い夏休みを9月13日(水)〜21(木)まで頂きます。
その期間を避けて遊びにいらして頂けたらと思います。

パハロはおかげさまで11周年になりました。12年目のパハロもどうぞよろしくお願いいたします。

Open 11:00〜17:00
定休日 水・木

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda
Instagram→makotokurodaphotography


夏の帽子と楽しい飾り展

767C419B-4FD5-479B-A701-992852C54186のコピー3.jpg
「夏の帽子と楽しい飾り展」始まっています!
8月8日(火)までですが、作家さんには引き続き展示していただく予定ですので、ぜひその後もお立ち寄りくださいませ。

参加作家

cheerking
eata
hiki
makotokuroda

ブログから遠ざかってしまって、新しいお知らせはもっぱらinstagramになってしまいましたがのんびりお付き合いください。
もうこのブログを見ている人も少ないのかもしれませんが、気がついた時にアップしていきたいと思います。

すでに始まっている展示ですが、本当にたくさんのお客様にいらしていただいて、ありがたく思っています。
昨年は10周年記念展で、自分でも予想しなかったくらいのお客様にいらしていただき、もう店が終わってしまうんじゃないか?くらいの気持ちでおりましたが今年も予想もしない数のお客様に来ていただき、ブログも更新できない状態です。
ありがたい限りです。
期間中も帽子を追加すべく、定休日や営業終了後も製作しております。

私が帽子を作り始めた頃は、帽子をかぶる人って限られた人で、ごく一部のおしゃれな人や変わった雰囲気の人が多かったのですが、今は皆さんがおしゃれになって、しかも暑すぎてかぶらないと危険なレベルなので誰でもがかぶるようになりました。

そんな中でも私の店を選んでくれるというのは時代が変わった感じがしています。
大量生産の背景を誰もが知ることができるようになったり、手仕事の貴重さや当たり前に時間がかかることを誰もが理解できるようになったことが大きいと思います。

最近は「買うことは投票」というようなことも言われていて、ネットの時代にあえて店に出向くことで「この店を街に残したい」と考えてくださる方が増えているのだと思います。

私たち物作りを生業(なりわい)にする人からすると、やっと20数年かけて伝わったか、と最近は実感することが多いです。

そしてまだまだだな、と思うことも多いです。不安定ゆえ、家のローンだって組めないですし、ボーナスや補償もないので自分でなんとかしなければなりません。
まだまだ芸術家や作家にはこの国からは信用されない存在です。フランスなんかを見ていると本当に手厚くアーティストが国の支援を受けていて羨ましいなと思います。
コロナの時も真っ先にアーティストが支援されていたのをニュースで見ていました。

私はこれからもっと、日本が豊かになるためにはここがとても大切な気がしています。
今の政治家がゴッソリ世代が変わらないと難しいのかもしれませんが、皆さんの支えを大事にしながら、この部分ももっと伝えて行かなきゃな、と頼まれていないけど使命感も持って製作しています。
心が豊かになるって、無駄な部分だったりします。
安くて大量生産のものに愛が宿っているのか、そこが大きな違いだと思っています。

愛を理解してくれる人が増えて嬉しいです。
今回の展示も愛に溢れています。
ぜひいらしてくださいね。お待ちしております。
最新情報はsnsから発信しています。

pájaro

Open 11:00~17:00
定休日 水・木

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda
Instagram→makotokurodaphotography


Index of all entries

Home

Search
Feeds

Return to page top