Home

黒田真琴のブログ

夏のはじまり

IMG_0030のコピー.jpg
「ワタシノキタイTシャツ展」にお越しいただいた皆様、ありがとうございました!
展示期間中は異例の暑さとなり、5月とは思えないような夏空。

Tシャツにぴったりの陽気で夏の始まりにふさわしい展示になりました。
今回も作家たちに協力してもらってコラボレーションした帽子、「コラ帽」が仕上がって、お互いの信頼関係があってこその展示でした。
DSC_0217コラ帽.jpgDSC_0224コラ帽.jpg
DSC_0250コラ帽.jpgDSC_7756コラ帽.jpg
私がやりたいことはなんだろう?と考えると、シンプルに手で作ったものを糧とすること。
そしてその美しさや手仕事の良さを伝えること。人との繋がりがもっと豊かにつながること。

世の中の大量生産に侵食されて、見る目がなくなってしまっては、日本の手仕事はなくなって、すべての生産を海外に頼ることになる。
もちろん、それが悪いわけではなくて、それも必要ではあるのですが、考えて「買う」ことの大切さを思うのです。

海外の安い労働力、それがフェアでないことは容易に想像がつくはずなのに、そこから抜け出せない。目の前の消費に囚われていると世の中の美しいものは消えてなくなってしまう。

小さなことから始めることができるはず。
もっと、ものづくりに携わる人々が普通に生活できたらいいし、手仕事や生産が目に見えるところからものを買うことが普通になれば、世の中がもっと豊かになると思う。

時に発せられる「お値段が高いですね」
その声を聞くたびにがっかりしてしまいます。

作家たちは皆さん質素な生活をしています。
少しでもいい素材を手に入れるために東奔西走しています。
その作品を一つ生み出すのにどれだけの時間がかかっているでしょう。
そのオリジナリティ、悩みながら生み出した一つの作品。
よく考えてみて欲しいです。想像できればそんな風には決して思えないはずなんです。

この文章を読んでくれる方は、きっとそんなことは言わないお客様です。
私たちがコツコツと毎日作っていられるのは、そんなお客様がいてこそなんです。

ついつい熱くなってしまいますが、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも作家たちは素敵な作品を生み出すために日々コツコツと手を動かします。

毎年恒例になりつつある、「ワタシノキタイTシャツ展」、今回来られなかった方もぜひまたの機会をお楽しみに!

※6月のお知らせ

6月1日(土)は都合により15時までの営業です。
5日(水)〜9日(日)はお休みをいただきます。
ご不便おかけしますが、よろしくお願いいたします。

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda

ワタシノキタイTシャツ展!

5月28日(火)まで開催です!

DSC_0250のコピー.jpgDSC_0346のコピー.jpgDSC_0270のコピー.jpg
DSC_0350のコピー.jpgDSC_7754のコピー.jpgDSC_0359のコピー.jpg
DSC_0224のコピー.jpgIMG_0031のコピー.jpgDSC_0217のコピー.jpg
今年も作家の皆さんより、素晴らしい作品が届きました。
ちょうどお天気も夏日になり、Tシャツ日和です。

今年パハロでは2回目の開催ということもあり、作家の皆さん、パハロの雰囲気や帽子に合わせたTシャツやお洋服の展開をしてくださっています。

コラボレーションした帽子、「コラ帽」も素敵に仕上がって、お客様の元へと旅立っております。ありがたい限り。こうして作家とコラボレーションできるのは、お互いの信頼関係があってこそです。

まだまだ素敵なアイテムたくさんございますので、ぜひ足をお運びくださいね。

※5月26日(日)は店主黒田撮影業務のため、黒田旦那がお店番してます。不慣れなこともあるかとは思いますが、何卒よろしくお願いいたします(汗)。

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda

ワタシノキタイTシャツ展

watasinokitaiT1のコピー2.jpg
いよいよ今年も始まります!

昨年開催して好評だった、「ワタシノキタイTシャツ展」。
5人の作家がそれぞれの持ち味を活かして夏色のTシャツを作ります。

昨年、パハロの空気がガラッと変わって賑やかな作家たちのエネルギーに包まれました。
どのTシャツも(夏のお洋服や小物もあります)個性豊かで、選ぶのが大変!
丁寧な手仕事を身につけられる喜びは特別なものがあります。
ぜひお気に入りを見つけにいらしてくださいね。
お待ちしております!
作家たちとコラボした帽子、「コラ帽」も少しですが並びますよ〜♪

5月16日(木)〜28日(火)
open 11時〜18時 

定休日 水

tel: 0467-24-2203

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda


new face!


気候も良くなって、一年で一番お散歩のしやすい時期かもしれませんね。
新緑も美しくなってきました。
nuno.jpg

pájaroでは新しい顔、布の帽子が登場しております。
少しずつ研究していたものですが、やっとpájaroらしく愛嬌のあるものが仕上がりました。
色違い、素材違いなどをこれからコツコツと製作して行きます。
ミシンという文明の利器を手にしたものの、やはり私はアナログが好きなようで、チクチク手縫いの部分も多く全く効率的ではないのでたくさんは作れませんが、お楽しみに。
編み編みにしろ、写真のアナログ作業にしろ、コツコツと積み重ねる作業が好きなよう。自分の性格がゆっくりなタイプなので、早い作業について行けないのかもしれません。
DSC_0152のコピー.jpgDSC_0153のコピー.jpg
DSC_0160のコピー.jpgDSC_0172のコピー.jpg

※5月のお休み

ゴールデンウィークはお休みなしで営業いたします。
振替でお休みをいただきますので、ご注意くださいませ。

5月7日(火)・8日(水)
15日(水)・22日(水)・29日(水)

今年も「ワタシノキタイTシャツ展」を開催いたします!
5月16日(木)〜28日(火)
定休日 水

open 11:00〜18:00

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda

4月の営業時間

55489100_2533548553341963_2924658714650607616_oのコピー.jpg
先日は茅ヶ崎香川のギャラリーokebaへ春夏の帽子を納品してまいりました。
だんだんとポカポカ陽気になって、お出かけも楽しいですね。
ぜひ春の帽子をお供にお出かけくださいね。

鎌倉pájaroでは4月の営業時間少し変更の日がございます。ご不便おかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

open 11:00~18:00
定休日 水・第三木曜日

※ 短縮営業日
4月1日(月) 11:00〜17:00
4月6日(土) 11:00〜17:00

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda

Index of all entries

Home

Search
Feeds

Return to page top