Home

黒田真琴のブログ

おかげさまで6周年!

DSC_0111のコピー.jpgblue.jpgDSC_0124のコピー.jpg
DSC_0135のコピー.jpgDSC_0274のコピー.jpgDSC_0275のコピー.jpg
「ワタシノキタイワタシノキタイTシャツ展」にいらしてくださった皆様、ありがとうございました!
そして今回来られなかったお客様、また来年も開催を予定していますので、ぜひまたの機会にお越しくださいね。
今回はコラボレーションした帽子、「コラ帽」もお楽しみいただきました。
作家とのコラボレーションはいつも楽しく、そして新しい帽子の可能性が広がります。
自分だけの力ではなくて新しい流れに乗ってみることも、作家にとっては大切なことだな、と思います。
自分だけの考えに凝り固まらず、柔軟に製作できるようになったのも、周りに助けられていると認識できたり、年齢を重ねて色々なことが幅広く考えられるようになったからかもしれません。
やはり感謝を伝えたいのは、今まで帽子を愛用してくださったり、パハロへ足を運んでくださるお客様です。

パハロは先日7月21日で6周年を迎えました。
鎌倉のアトリエをスタートして、そして葉山で3年弱、また鎌倉に戻って1年と少しを過ぎました。
せわしないですが、ここまでなんとか製作とお店を続けて来れたのはみなさんのおかげです。6年にはあまりにも慌ただしかった気もしますが、いつも元気にみなさんを迎えられるように、これからも頑張っていきたいと思います!
いつも本当にありがとうございます。

酷暑の夏ですが、パハロは8月通常営業で皆様をお待ちしておりますね!

open 11:00〜18:00
定休日 水・第3木

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda

手仕事繋がり

「ワタシノキタイTシャツ展」
7月29日(日)までです!

open 11:00〜18:00

今回の「ワタシノキタイTシャツ展」、以前茅ヶ崎にあったギャラリーkalokalo houseで繋がったご縁で形になった展示です。

茅ヶ崎が地元の私が、今でもこうして繋がって、鎌倉へ拠点を移してからも展示を通して皆さんの手仕事を届けられること、本当にありがたいことで嬉しいことだな、と思います。
DSC_0200のコピー.jpgDSC_0210のコピー.jpgDSC_0227のコピー.jpg
DSC_0228のコピー.jpgDSC_0121のコピー.jpgDSC_0179のコピー.jpg
大量生産のものが世の中に溢れて、消費が常になると、私たちの手仕事が本当にコツコツとしたことの積み重ねで、時に途方もなく感じることもありますが、これを身につけてくれる方が一人でも多くなれば、小さなところからですが、とても豊かだな、と思うのです。
手から手へ渡ってゆく、その人の手仕事の時間を思って身につけること。
大げさかもしれませんが、日本がどうなって行きたいのか、身近なことから始まると思うのです。

食べるものでもだんだんそうなりつつあると思います。
生産者がこだわりを持って作ったものや、丁寧に時間をかけて作ったものが美味しいと感じる。それをさらに美味しく料理して提供する店がある、そんな風にして繋がったりしていくのってとってもいい循環ですよね。

まずは身につけて楽しい、気持ちいい、が大切だと思います。
ぜひ実際に手にとって、着てみてくださいね。
きっと楽しい夏がお過ごしいただけると思います。

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda


始まりました!

DSC_0139のコピー.jpg
「ワタシノキタイTシャツ」始まりました!
5人の作家たちによる、それぞれの個性を生かした夏色のTシャツが揃いました!
パハロがガラッと雰囲気を変えて、とても楽しい空間になりました。

DSC_0137のコピー.jpgDSC_0144のコピー.jpg
DSC_0147のコピー.jpgDSC_0143のコピー.jpg

このメンバーは昔から繋がりのあるメンバーで、茅ヶ崎にあったギャラリー、「kalokalo house」を主宰されていた緑さん(Okara)を通じて知り合った作家たちです。
私がまだ駆け出しの頃、初めての写真展をさせてもらったり、帽子の展示をさせて頂いたことがきっかけで、今でも仲良く、時にはお店でのコラボなどさせて頂いて、今に続いているご縁なのです。

DSC_0140のコピー.jpg
今回Tシャツ展は大磯つきやまさんからの巡回展で、pájaroでもこのご縁から開催させていただけることになりました。

たくさんのTシャツの中から、この夏を共に過ごすTシャツを選ぶ喜び。
とっても楽しいですよ!
今回はそれぞれの作家たちとコラボした帽子、「コラ帽」も並びます。
是非お楽しみくださいね。
お待ちしております!

参加作家
Okara
三村養蜂場の
高根友香
中村修
woo


open 11:00〜18:00
定休日 水

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda

ワタシノキタイTシャツ

34053976_1555724207886923_4522398694930120704_nのコピー.jpg
「ワタシノキタイTシャツ展」

Okara
三村養蜂場の
高根友香
中村修
woo

7月15日(日)〜29日(日)
open 11:00〜18:00
定休日 水

早々に梅雨明けして、夏がやって来ましたね。
Tシャツの季節です!

パハロには5人の作家たちがやってきます。
それぞれの持ち味を生かして夏色のTシャツを製作してくれました。

大磯つきやまさんからの巡回展で、今年は初めてパハロで開催していただけることになりました。どんなTシャツが出揃うのか、楽しみです。

そして今回作家さんたちにお願いして、帽子のパーツをそれぞれに作って頂きました!
コラボレーションした帽子、「コラ帽」を製作中です!
いつもとは違った雰囲気の、スペシャルな帽子が仕上がりそうです。

この夏パハロはopenして6周年。移転を繰り返していていつもフレッシュな新米のような気分が抜けず、なんだか実感がわきませんが、その記念すべき時にこのような展示ができることはとても嬉しい限りです。

皆様との繋がりに感謝!

是非遊びにいらしてくださいね。
お待ちいたしております。

*7月14日(土)は搬入のため、17時までの営業となります。よろしくお願いいたします。

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda

夏のはじまり

DSC_0012のコピー.jpg
夏の帽子展「hot summer 2018」にお越しいただいたお客様、ありがとうございました!
今年はまさかの梅雨明けが6月中ということで、まさにhot summerにふさわしい展示になりました。

夏の始まりのご挨拶として、お休みなしでの営業ををしてみましたが、パハロはアトリエストアですのでいつでも帽子はご覧頂けます。
7月の定休日は水曜日です。

今回来ることができなかったお客様、ぜひ夏の鎌倉に遊びにいらしてくださいね。
この時期は海の家に遊びに行く楽しみもありますね。

引き続き、コツコツとまた日よけの夏帽子を製作してまいります。
楽しい夏を過ごせるような帽子を生みだして行きますので、皆様の元へと届きますように!
是非自分だけの帽子を探しに来てくださいね。

また茅ヶ崎のギャラリーokebaにも常設しております。是非ご覧くださいね。
小金井に移転したamco culture&journeyにも夏の帽子は納品予定ですので、都内に行かれるお客様、是非かぶってみてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

7月のパハロは水曜日が定休日です。

open 11:00〜18:00

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda


Index of all entries

Home

Search
Feeds

Return to page top