Home > 旅日記。 > 大島椿

大島椿

大島の人がみんなすごく暖かくて、お惣菜をたくさんおまけしてもらったりしてなごむ。


椿油で有名な大島。お土産屋さんでまた優しい人にあった。

椿の花びら染めについて興味があったのでいろいろ聞いていたら、なんと染料を分けていただいた。
染め方についても詳しく教えてくださってありがたい。

新島1.jpg
椿は冬の間に咲くので今は時期ではなく、花びらから抽出された液を冷蔵庫に保存しておくのだそう。そんな貴重な液をペットボトルにいただいたのでこれから染めようと思う。
夏の素材は染まりにくいので、秋口に使うシルクの毛糸にしようかな。
媒染によって色が変化するので、楽しみ。ピンクなんだけど、グレーっぽくも出来るらしく、実験みたいでいいな。
渋い色になると良いなーと思う。

こうした旅の出会いがまた、編み込まれてゆきます。

Home > 旅日記。 > 大島椿

Search
Feeds

Return to page top