Home > Archives > 2016年1月 Archive

2016年1月 Archive

アネモネはにょきにょき生える

IMG_0002 のコピー.jpg
アトリエの小さなベランダには去年ご近所のガーデナー草庭さんにお願いして、鉢植えを作っていただいた。あまり手のかからない、タイムやその季節のお花を植えてもらっていて、タイムの鉢はほったらかしで一年が過ぎた。
そのタイムの鉢からはにょきにょきと草が生えてきて、「なんだろうなー、この草は?」と思っていたら、アネモネが花を咲かせた。そうだった、タイムの鉢にはアネモネも寄せ植えしてもらっていたんだー。にょきにょきと次から次へと生えてくる。
1年が過ぎて思い出すなんて、花は素晴らしい。人間にはこの周期はあるのだろうか?
この1年の間にも、人知れず養分を蓄えて美しい花を咲かせるなんてね。誰に主張するわけでもなく、自分の出来る限りのことをただしているだけ。
花を咲かせるって人間にとってはなにかな?
さあ、春がやってくるよ!

Lama coffee

IMG_0005 のコピー.jpg
お店をやっていて、作業をしていて、ひとりで何もかもをしていると、休日というのがない。納品も、集金も、仕入れも、営業も細々したお金のこともしなければならないので割とのんびりしているように見えて、年中バタバタとしている。自転車操業というやつです。
それでも1月の展示が終わって、確定申告のことなど「まだ間に合うかな」と遠くに置いておけばお休みっぽくもなる。春の帽子も作りたいし、写真のことをするチャンスでもあるけれど、お休みっぽいことをしたい。
先日は自宅からママチャリを漕いでLama coffeeへ。以前は原付があったのであっという間だったけど、30分くらいかかったかな。
ラマでは今、版画家の高根さんと、ショップカードを描いてもらっているMARUUさんの展示をしていて、それも見に行きたかったし、コーヒーもいただきたかった。
お二人のパワフルでいて和む展示で、ラマの空気にぴったりだった。
いつも行けばそこにある場所ってとても貴重で、行けば店主にあえるのはなんだか心の拠り所である。
でもそのラマが2月23日までの営業だという。
さみしい。頻繁に行けなかったけど、いつもDMを置かせてもらったり、コーヒー豆を買ったりしていた場所。個展もさせてもらったし、「帽子と朗読」という菜文さんとやったイベントは今でもとても素敵なイベントだったと思う。
でもやはりいちばんは店主のよしくんの人柄。そこに魅かれてくる人がたくさんだと思う。
お店ってきっとそうだな。魅力的な店は人がいい。逆に居心地の悪いお店は仕事に愛がない。
私がある人に恋をしていた時、よしくんに相談したら「自分の鼻の頭と相手の鼻の頭をくっつけるといいですよ。挨拶みたいに。」と言われたことがあって、爆笑した覚えがある。
「そんなこと出来るくらいならとっくに付き合ってるし!」と突っ込んだけど、よしくんは割とその話を真面目に答えてくれていたので、面白すぎた。今でも時々「誰かとそんな風にしたら恋は実るのだろうか?」と思う。次回、試せたらしてみよう。

いつもいい距離で、話したい時には話を聞いてくれて、ほっといてくれる時はほっといてくれた。そしてそういうお店はなかなかない。
地元茅ヶ崎ではkalokalohouseも閉店してしまって、なんだかさみしいけど、それにはちゃんと次があるし、今まで培ってきた縁はもっと大きな広がりを見せてくれるのだと思う。
そこにある場所がなくなるのはさみしいけど、これからはもっと広く繋がるんだろうな。
私もいつどこに行くかわからないけど、日々丁寧に仕事をして、そんな風に愛される場所を作りたいな。

また2月にコーヒーを飲みに行こう。

虹色の雲

saiun3.jpg
1年でいちばん大きな個展を終えて、なんだかこの時期はいつも気が抜けた感がある。
何をしていたんだか思い出せないというか。
気の向くままにご近所をプラプラ。行きたい場所や会いたい人に会いに。
何が贅沢って、そういう時間を持つことが本当に贅沢だとおもう。
昨日はバスに乗っていて、窓の外の行き交う車をボケーっと眺めていた。その車の窓に虹色の空が映っていて、上を見上げたらきれいな虹が見えた。
携帯ばかり見ているもんじゃないよな。
バスを降りて歩道橋に上がってひとりじっと、虹が消えるまで空を眺めていた。
空には気持ちよさそうに鳥が回遊していて、奇跡のような感じがした。
いろいろと迷うことや、嫌なことや、立ち止まってしまうこともあるけれど、今は今でしかなくて、やっぱり美しく、はかない。
なかなかうまくは行かない世の中だけど、大切なものを大切にして、伝えられることは伝えなきゃと思う。
今年は写真にも力を入れたいな。そんな景色の下にいて、ふと思った。

出会いの楽しさとご縁の美しさ。

パハロは通常営業に戻りました!
IMG_5868.jpg

銀座での個展にいらしてくださったみなさま、本当にありがとうございました。
年のはじめに一番大きな個展で、毎年ドキドキしているのですが、ここまで続けてこられたのもひとえに、いらしてくださるお客様のおかげです。
帽子を作りながらいつも思っている事は「この帽子はどのかたと結ばれるのだろうなー」、という事。これはある種の祈りのようなもので、とても面白く、つながりを見届ける事で私の大切なものは昇華されたのだな、と思うのです。
大げさに聞こえるかもしれませんが、それはとても不思議な事で、個展の初日だろうが、最終日だろうが、必ずその帽子に似合う人がやってくるのです。
物語のようですが、ものは語るのですね。
出来上がったものには自ずと命が宿ります。これは写真でも同じで、私がそこに立った時に見て欲しいと風景が語りかける事があるのです。
これは本当に不思議としか言いようがないのですが、私はそれをシャッターを押す事や、編み物で紡いでゆく事で、残そうとしているのかもしれません。
人々の普通の営みのなかで、私なりの役割を探している途中ですが、とても大切にしたいご縁です。

葉山のパハロは通常営業に戻りました。
のんびりやっていますね。

晴れやかに新春。

DSC_0650 のコピー.jpg
今年も始まりました、銀座エインカレムでの個展。
ふわふわ浮遊感漂う空間で、包み込むようにみなさまをお待ちする帽子達のデビューです。

おかげさまでこちらのでの展示は5年目を迎え、キラキラの銀座の華やかさを毎年楽しみにしています。
毎年楽しみにいらしてくださるお客様も増えてとてもありがたいです。
初めましてのお客様も、ずっと昔からのお客様も、1年で一番大きな個展を楽しんでくださるのは新年にふさわしく、私の心も満たされています。
この一年も頑張っていこう!と思える年の始まりです。
DSC_0643 のコピー.jpgDSC_0660 のコピー.jpgDSC_0659 のコピー.jpg

葉山のパハロにはなかなか来れないお客様も、是非いらしてくださいね。
お待ちいたしております。

黒田在廊は毎日14時くらい〜19時くらいを予定しております。

葉山一色海岸アート展

IBA2016C のコピー.jpg
銀座の個展と並行して、葉山のアート展も開催されます。
葉山にゆかりのあるアーティスト達の作品展です。
もともと御用邸だった敷地の現在しおさい公園にて。
とても美しいしおさい公園です。是非足をお運びくださいね。
10日午前中は一色海岸にてどんど焼きで餅娘をしています。その後は銀座へ在廊と、バタバタとした1月ですが、どこかでお会いできましたら幸いです。

葉山一色海岸アート展
1月10日(日)〜23日(土)
open 8:30〜16:30 月曜休館

黒田在廊は20日(水)9:30〜16:30を予定しております。

あけましておめでとうございます!

今年のお正月は暖かく晴れやかで、気持ち良くスタートしましたね。
みなさまにおかれましても、素晴らしい一年の始まりですね。

私はといえば、休むことなく編み編みのお正月。毎年恒例となり、5年目の銀座での個展になりました。
こうしてまた、どんな人の元に帽子が旅立って行くのかを思いながら編むことができるのはとても幸せなことです。
みなさまのおかげでここまで続けることが出来ました。今年もより一層いいものが作れるように頑張って参りますので、よろしくおねがいいたします!
still-on-joureny-2 のコピー 2.jpg
1月7日(木)〜18日(月)会期中無休
open  10:00〜20:00
日曜日 13:00〜20:00

最終日 17時まで
銀座教文館4階エインカレム


黒田在廊 毎日 14時〜19時を予定しています。


Index of all entries

Home > Archives > 2016年1月 Archive

Search
Feeds

Return to page top