Home > Archives > 2012年6月 Archive
2012年6月 Archive
てんとうさん?
鎌倉Atelier Kikaでの展示が始まって、毎日鎌倉に通っています。
なるべくなら帽子をかぶっているみなさんとお会いしたいのです!
なにせ引きこもって作業しているので、個展が始まってやっと外に出られる開放感!
そして駅で帰りの電車を待っていたら、着ていた洋服にてんとうさん?が宿りました。
どうやらキミドリの洋服を葉っぱだと間違えた様子。長々と休んでいました。
でもてんとう虫ではなくて、真っ赤の子。マヌケですがかわいい子でした。
展示期間中の7月1日まで毎日在廊する予定ですが、だいたい14時くらい〜終わりまで。タイミングあってお会い出来ると嬉しいです♪
はじまりました☆
- 2012年6月22日 04:00
- お知らせ。
鎌倉Atelier Kikaでの展示がはじまりました!
年に2回、秋と、夏の少し前に展示させて頂いているキカ、ここは私がはじめて個展をさせて頂いた大切な場所。空気がのんびり穏やかで、店主の麻里子さんがこの空気の多くをしめています。私も期間中は毎日在廊したいとおもいます(時間は未定です)。のんびりとお待ちしておりますね〜!
最近はtwitterでリアルタイムに報告する事が多いです。賑やかにカラフルに、帽子達もお待ちいたしております!よろしくお願いいたします♪
2012 6/21(thu)〜7/1(sun)
12:30pm~5:30pm
会期中無休
Shine☆
- 2012年6月17日 05:28
- お知らせ。
鎌倉Atelier Kikaでの個展がもうすぐです。
毎日編み編みしています。だいたい朝までね。それでお昼くらいに起きるので結構寝ています。心配無用。
どの子がどの方に旅立って行くんだろう?って想像して編みMAXしていると、朝焼けがまぶしくなってきます。
個展のタイトル『Shine』は輝いて毎日を過ごして欲しいという想いを込めて。夏が始まるのはワクワクしますよね!輝きに満ちた夏を過ごしましょうね!
DMご希望の方はこちらまで。〒番号、お名前、ご住所を明記してください。
2012 6/21(thu)〜7/1(sun)
12:30~17:30
会期中無休
Atelier Kika
鎌倉駅より京浜急行バス「鎌倉宮(大塔宮)」行き終点下車、大塔宮前。
0467-24-7025
PHOTOS のページ
- 2012年6月15日 05:21
- お知らせ。
さてさて、ずっとお待たせしていましたHPの中のPHOTOSのページ、やっと皆さまに見て頂けるようになりました。
写真を見てもらいたいのはやまやまでしたが、なにせスキャンという作業が苦手で、ずっと後回しにしてきたのです。
だってフィルムで写真を撮って、ネガを現像して、それを手焼きして、さらにスキャンって長いでしょー。でもやっとの事HPをつくってくれているlooploupeのタカちゃんに渡してきれいにレイアウトして頂きました。
本当に感謝!お任せして良かった。旅の空気に触れてもらえたら嬉しいです。
私が大切にしている、白と黒の世界。そこには見る人それぞれの色や形、匂いが現れてくる事と思います。私の好きなモノクロの由縁です。
映画部
- 2012年6月 8日 03:44
- 日々のこと。
好きな映画を映画館で見るって贅沢。DVDで見る時間も好きだけど映画館はやっぱ特別だな。鎌倉で個展があるとよく立ち寄るFACTORYでは大人の部活動「映画部」が発足しています。
それにしても堅苦しくなくて、お互いどんな映画が良かったとか、知らない映画を教えてもらったり、見た映画の意見交換をしたりだとか、かなりゆるいけど真剣に楽しい。
時々は皆で映画を見たりします。
好きな映画って偏るので人に教えてもらうと新しい目線で映画を見る事が出来る。これはとても嬉しい感覚。
先日教えてもらったのは横浜黄金町にあるジャック&ベティという映画館。とてもマニアックな場所にあってなかなか行かない場所だけど、映画のセレクトが素敵です。
先日見たのはアキ・カウリスマキ監督の『ル・アーヴルの靴磨き』。色も光も影も、人物もそこから空気が薫ってくるような映画でした。大好き。
映画を見た後は町を散策。映画を見た後って、なんか世界が美しく見えるでしょ。
昼間っから呑んでしまいました。でもそこにいる人々が暖かくて嬉しくなりました。
人も、風景も、空気も全てが愛おしくなる。だから映画って凄いなって改めて思います。
あ、映画部は誰でもいつでも入部可でーす(自称でオッケー)!部活動はまたお知らせいたします。
日々、物語はあるんですよね。映画だけじゃなくてね。
気分転換のしかた
- 2012年6月 2日 18:21
- 日々のこと。
最近はいろいろとやらなければならない事が多すぎて、ここ数ヶ月はずっと頭が混乱していた。でも目の前の事をコツコツとやって行くしかないので、周りの人に助けてもらったり、声をかけてもらったりしてなんとか製作を続けていける。楽しみにしてくれる人がいてくれるのはいちばんの励み。みんないつもありがとう。ひとりでは何にも出来ません。
そして毎日引きこもっていると、植物に水やりをするときしか外に出なかったりするので時々は人ともあいたいし、ご飯も食べて、お酒も飲みたい。
そうしないと新しい空気が入ってこなくなる。メリハリが大事だ。
先日はディモンシュのTくんが5月一杯で卒業するというので、美穂子さんと朝ディモして来ました。朝から贅沢な時間。
よく帽子のお客さんから「ディモンシュの人が真琴さんの帽子をかぶっていますよー」っていろんな方から聞いていて、ずっと会いたいと思っていた。だから今年のお正月の展示に来てくれた時は嬉しかったなー。センスのいい人なので目立つのだろう。そしてきっとファンも多いのだ。だから皆が私に報告してくれていた。ディモンシュで会えなくなるのは寂しいけど、また新たな場所でスタートされるので、旅の途中に会いに行けるのはとても嬉しい事です。
その後はアトリエで作業。思いがけなくワンコに癒されたり、twitterをしていたら鎌倉で開催中の写真展を教えて頂いたりした。鶴岡八幡宮の敷地内にある近代美術館。今年90歳でお亡くなりになられた、写真家石元泰博さんの桂離宮の写真展。全てモノクロの写真で美しかった。特に黒の階調が素晴らしかったです。近代美術館の質素で静かな空気にもあっていて良い時間を過ごす事が出来ました。
6月10日の日曜日までです。
最近はtwitterで教えて頂く情報が多くてとても助かっているし、皆の状況が手に取るように伝わって面白い。飽きる時が来るのだろうけど、夜中に思いがけなく物づくりの友人達が起きて作業しているのを見ると、こっちも頑張るぞー!って妙に元気になる。
こうして気分転換はいろいろなところに転がっていて、毎日は過ぎてゆく。
小さいけど、楽しい事はそこかしこにあるものだなー。