Home > 好きなもの。 > うつわ

うつわ

昨日はmanimaniにつちやまりちゃんの個展に出かけた。
期間が今度の日曜日までの4日間なのですが、2日目にしてすでに少なくなっている...。
大人気です。

彼女の器が大好きで、少しずつ集めている。
食卓に並ぶと、すごく楽しい気分になる。

器と帽子、お互いに作っているものが違うんだけど、どこか共通する部分があってすごく楽しさが伝わってくる。
ひとつひとつ形がゆがんでいたり、手書きの味わいがあったり、日々の生活の中で見ているものが自然に器の中に描かれていたり。ちょっとユーモアのあるところも好き。

marizara.jpg
今回は小さいマメ皿を購入。表と裏の絵柄がそれぞれ違うのです。
裏にはてんとう虫がいます。ここがニクいね。
marizara2.jpg

そのあとはみんなで鎌倉のイタリアンLA PORTAへ。aspara.jpg

ホワイトアスパラガスに半熟卵がのっています。ベルギーに行ったときに初めてこういうものを食べて本当に感動したのだけど、ここのはもっとおいしいです!
トリッパの煮込みやエビと里芋のニョッキ、魚介のリングイネ、和牛のタルタル、その他にもいろいろ食べた。
女同士でおいしいものを食べて、しゃべってワインもすすむ。
良い休息の時間は、次の糧となります。大切な時間。

marizara3.jpgゆっくり集めていたら気がついたらこんなにたくさん!重なってる姿も良い。

Home > 好きなもの。 > うつわ

Search
Feeds

Return to page top