Home > 日々のこと。 > 染める

染める


sakura2.jpg
最近は毎日少しずつ糸を染めている。
ピンクの糸は桜を意識して。

夏の糸は冬に比べてバリエーションも、素材も少ないのでなかなか良い色の糸に巡り会えない。海外に行っても夏の糸は少なかった。
wakame.jpg

それで最近は白の糸を仕入れて自分で好きな色に染めるようになった。
時間がかかるので全部ではないのだけど、こつこつやっている。
でも自分好みの色になるのでこれも良い時間と思って。
でも前に一度沸騰してしまい、台所中が緑色に染まってしまって焦った。
失敗を重ねて、今はいい具合です。

鍋でグツグツ煮て、色止めの処理などでまたグツグツ。
洗って絞って乾かして。太陽と春の空気を含んでいます。
この糸一回染めたものにつき、帽子はひとつしか出来ません。
だから良いんですねー。時間が詰まってます。
ito.jpg
みどり色が好きなので濃い緑に染めたら、わかめを干しているみたい。


Home > 日々のこと。 > 染める

Search
Feeds

Return to page top