Home

黒田真琴のブログ

go to travel

パハロではgo to travel キャンペーン、地域共通クーポンをご利用いただけます。
紙のクーポン、電子クーポン、両方ご利用いただけますので旅の途中に是非お立ち寄りくださいませ。
249D7861-42C4-43FE-BB0F-10DD61B56C69のコピー.jpgDSC_0129のコピー.jpg2020秋冬のコピー.jpg

茅ヶ崎香川のokeba
にも秋冬の新作を納品して参りましたので、是非お出かけくださいませ。
cafeの地下にお酒の直売所、「地下室」がOpenしています。
こちらには黒田の写真が展示してございますので、お酒を飲みながらゆっくりご覧下さいませ。

パハロでは耳付きの帽子も登場しています。6727486C-361D-41AE-9723-0E08E38F2EEAのコピー.jpg
かぶると動物っぽくなるのがポイントです。のんびりお散歩がてら鎌倉に遊びに来てくださいね。

パハロ

Open 11:00〜17:00
定休日 水・第3木曜日

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda
Instagram→makotokurodaphotography

すっかり秋

8AE67296-286C-4AC8-8362-32B61F10AB22のコピー.jpg
あんなに暑かった夏も通り過ぎ、あっという間の秋ですね。
もう少し残暑が厳しくなるような予報でしたが、なんだか寂しくなるほどの秋です。
夏が好きなのでいつも秋は寂しいのですが、今年は夏も秋もコロナ禍で実家にも帰れず、友人ともワイワイ食事も憚られ、寂しい気持ちはつのります。

とはいえ、こんな状況でも手を動かすことはやめません。
ここのところ、やっぱりコロナが与えてくれたものも大きくて、人と会うことが難しくなったからこそ、「本当に会いたい人、行きたい場所、やりたいこと」が極まってきているのです。
これは以前から思っていたことですが、より一層小さいながらも「店と作る場所、出会う場所」を守っていくことが限られた時間の中で大切なことだと感じています。
zoomやLINEで飲み会をしてはみたものの、やっぱりリアルがいい!とリアライズしましたよ。

人にとって天職や使命はあると思っていますが、私は無駄な部分こそ大切だと思っていて、自分みたいな人間は、運転でいう「遊び」みたいなものなんじゃないかと。
絶対に必要ではないかもしれないけれど、あると余裕が生まれるような。

帽子も写真もなくてもいいものだけど、あれば楽しくなる、大切なことを形として残していける、そういう生き方を選べる豊かさをこれからも体現していこうとコロナ禍でもじっくり手を動かしています。
ますます厳しい世の中になると思いますが、ずっと人とのつながりを大切にして生きますよ。

店では秋冬の帽子もちらほらお目見えしていますので、是非とも遊びにいらしてくださいね。アトリエはフル稼働。断捨離嫌いなので、あらゆるものがごちゃついてますが、全てがインスピレーションなので捨てません。

Open 11:00~17:00
定休日 水・第3木曜日

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda
Instagram→makotokurodaphotography

夏期休暇

2FB1925F-1D3B-4FCB-A886-5BEA6A6854FAのコピー.jpg
アトリエの西日が激しすぎて、やっとカーテンを縫いました。
今年の春夏は個展が延期になったりして時間ができたので、三年越しの計画実行です。

そしてアトリエの方だけの予定だったカーテン、店の方にもつけました。DSC_0133のコピー.jpg
コロナ対策で窓を開けたりして暑さがひどい!これでは遠路はるばるいらしていただくお客様に申し訳なくて、作り途中ですがカーテンをかけました。
ここはそのうち写真の大きなロールスクリーンにしたいとも思っています。
外から見ると全くもって何屋だかわかりませんが、楽しげな様子は伝わるかな・・・、と。

8月末は夏期休暇をいただきます。
例年8月はお休みしていなかったのですが、暑い時はお休みした方がいいかもしれないと思いました。


<夏期休業>

8月23日(日)〜31日(月)

それまでと、9月1日(火)からはいつもどおりの営業ですのでよろしくお願いいたします。

Open 11:00〜17:00
定休日 水・第3木曜日

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda
Instagram→makotokurodaphotography


ガラスの涼

cafe&gallery 温温(ぬくぬく)さんでの3人展にいらしてくださった皆さま、ありがとうございました!

私は初めての場所での展示になりましたがとても素敵な空間で、充実した展示となりました。初めましてのお客様や、久しぶりの再会になったお客様もいて、楽しく展示させていただきました。
遠くからいらしてくださった方もいて、ありがたい限りです!

お会いできなかったお客様もいましたが、帽子はいつのまにか旅立っていき、「サザンアクセンツ時代からのファンです」と芳名帳に残してくださった方もいて、ありがたく思います。そして続けていてよかったな、改めて感じています。
今回お会いできなかったお客様、ぜひいつか鎌倉のお店でお会いできましたら嬉しく思います。
DSC_0083のコピー.jpg
今回の展示はガラス作家の詫摩まりさんのご縁です。
素敵な展示空間に3人それぞれの個性が調和して、またパハロとは違った雰囲気になりました。
今回の3人展での新作をパハロにも納品していただきましたので、是非見にいらしてくださいね。

ガラスのモビールは涼しげで、優しいフォルムはガラスなのに温かみを感じます。EC4383B5-015B-405D-9B9D-E6EB346FBE24のコピー.jpg
ガラスのランプは雫のようでもあり、ホイップクリームのようでもあり、空間を楽しく暖かくしてくれます。
A2E95FA5-F4BB-401C-B1BE-A26359F56181のコピー.jpg
お部屋のどこに飾ろうかな?
考えるだけでもワクワクしますね。4A963066-A865-4F8A-8109-A5AAB0695B80のコピー.jpg

pájaro(パハロ)

Open 11:00〜17:00
定休日 水・第3木曜日

※ 7月25日(土)は15時半までの短縮営業になります。ご迷惑をおかけしますが何卒よろしくお願いいたします。

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda
Instagram→makotokurodaphotography

温温(ぬくぬく)

4AF48E0E-AD09-4A06-9A77-14B959F90100のコピー.jpg
cafe&gallery 温温(ぬくぬく)さんでの展示が始まりました!
7月19日(日)までの展示です。

初の埼玉での展示です。すごく素敵なところで帽子も深呼吸しているように見えてきます。

パハロでもおなじみのガラス作家詫摩まりさんと、布作家hikiさんとの展示で息もピッタリです。
DSC_0084-2のコピー.jpgDSC_0103のコピー.jpgDSC_0085のコピー.jpg
埼玉って遠いイメージがあったんですが、最寄りの東大宮までは新宿湘南ラインで都心からは一本で行けるのであっという間です。
プチ旅気分で、電車でのんびり楽しいです。

温温さんではご飯のセットやパンのセット、デザートもとても美味しくて丁寧に作られているのがよくわかります。
20時までOpenしているのですが、ランチはひっきりなしにお客様がやってきて大人気。同じ敷地内には自然食品のお店や整体の小屋もあったりして、色々楽しめる空間です。

建物は昔の古い納屋と馬小屋を改装した場所で、大きな窓からは森も見えてリラックス。
7D24EB65-5419-4E62-8EE8-DFE7A8D365A7のコピー.jpg
こんなところに、こんな場所が!という驚きとともに、働いている人もこの場所が好きなんだろうな、というのが伝わってきて、どんな場所にあってもそいうところには人が集まるんだな、と改めて感じます。
こんな場所で展示できて嬉しく思います。

人も場所も生き生きしています。
ぜひエナジーチャージ、しにいらしてくださいね。
お待ちしています。

次回温温さん在廊は7月18日(土)、19日(日)です。

その日はパハロはお休みですのでご注意くださいね。


Index of all entries

Home

Search
Feeds

Return to page top