Home

黒田真琴のブログ

ワタシノ着タイ夏ノ服

パハロは現在営業自粛中ですが、6月のイベントは予定通り開催予定です。

stay homeの今の時間を大切に、家でできる製作などをコツコツとしています。
普段あまり運動をしないので、これを機に毎日歩いたりして気分転換もはかっています。
が、しかしそれが安心させるのか、ご飯を食べ過ぎ、作りすぎでどんどん太っております・・・。免疫力アップを言い訳にやり過ぎた!
96417224_2941419275952527_8390321167965093888_oのコピー.jpg
6月からはなんとかコロナウィルスが終息に向かってほしいですね。
パハロでは毎年恒例となりつつある、「ワタシノ着たい夏ノ服」展を開催いたします。
目の前にある夏を元気に過ごす服を携えて、皆様をお迎えしたいと思います。
もちろん、夏の帽子もぜひかぶってみてくださいね。

2020 6月4日(木)〜16日(火)
Open 11:00〜17:00
定休日 水

参加作家 高根友香・中村修・三村養蜂場の・Woo&Okara

開催中、混雑する状況にならないように、少しお待ちいただくこともございますが、ご協力よろしくお願いいたします。

パハロにて住所を書き残してくださったお客様へ、ご挨拶がてらDMを送らせていただきますね。5月末に到着予定です。

元気にお会いできると嬉しいです♪

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda


開催延期

MakotoKuroda_okeba20exDM_omoteのコピー.jpg
みなさまお元気ですか?
黒田は元気に過ごしておりますが、さすがに店をオープン出来ないのも寂しいですし、みんなとワイワイ外食できないのも寂しいです。
お客さんと何気ない話をしたり、帽子を色々とかぶってもらったり、そんな日々がとても幸せだったんだな、と改めて気付かされています。
家で仕事は続けているのですが、なんだか空虚です。やっぱり人と会って元気をもらっていたんだと思います。

5月13日(水)から茅ヶ崎okebaでの個展も延期になりました。
3年ぶりとなる展示で新たな作品も発表出来ると思っていたのでとても残念です。
okebaでは恒例となっていた撮影会も延期となりました。
広告などチラシはすでに配り始めていました。お申し込みの皆様、現在okebaも休業中で対応出来なかったかもしれません。申し訳ございませんでした。
ご協力いただいていたみなさま、またの機会にぜひよろしくお願いいたします。

今はみなさんの健康が一番大切です。
私は手を動かし続けることで、また新たな可能性を見出して行きたいと思います。

展示はまた出来ますし、またお店が再オープンしましたらそちらで新作も見ていただけたら嬉しいです。

okebaでの展示につきましては、今の所会期は未定です。
改めて決定しましたらお知らせいたしますね。

それまで元気に過ごしましょうね!また笑顔でお会い出来る日を楽しみにしております。
引き続き鎌倉パハロは自粛要請中ですのでお休みです。
またこちらもオープン決まりましたらお知らせいたしますね。

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda

営業自粛のお知らせ

DSC_9893のコピー.jpg
新型コロナウィルス感染拡大防止のため、しばらくお店の営業を自粛いたします。

まずはお客さまの健康第一です。毎日美味しいものを食べて、元気にお過ごしくださいね。
免疫力アップです!

今までかつてない春になりましたね。
きっとこれから先は、原点に立ち返るような日々になって行くと思います。

何が豊かなのか?何が心の本当の安心や希望をもたらすのか?
それぞれが想いを深める時期として、与えられた時間を大切にしましょう。

私も色々と考えています。
今までお客さまに帽子のかぶり方を提案したり、なんでもないお話をお店で出来たり、何よりも私の手仕事を好きでいてくれるお客さまと、直接対話できることは財産となっています。
通信販売をしてこなかったのもこれが理由です。
でもそのことを考え始めたり、またこの時間は新しい創作の時間でもあるので今までじっくり出来なかったことをする時間なのかな、とも捉えています。
写真の作品作りも時間がかかるのでなかなか手をつけられずにいたので、これにもいい機会なのかもしれません。

先の見えない不安や焦りはありますが「時間を手に入れたんだ」、と捉えて新しいことを考えて行きたいと思います。

緊急事態宣言の解除まではお休みになりますが、また再開の際はお知らせいたしますね!

早くみなさんに会いたいです。
それまで元気でいましょうね!

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda


土日と水曜日お休みです。

DSC_9888のコピー.jpg
大変な春になりましたね。
震災や津波とは違った自然の猛威を感じます。
人間も自然の一部だと思うと、色々と考えさせられる日々です。

お店の営業も悩みに悩んでいます。
本当は営業を全てお休みしたいところですが、パハロはアトリエ兼ショップですので製作の場でもあります。
5月13日からは茅ヶ崎のokebaでの展示を控えていて、作らないわけにはいきません。
開催できるかどうかもわからないのですが、今は希望を持って製作しています。
気持ちのいい季節、晴れやかな気分でお出かけできますように。
手を動かすことで祈っているんです。


当面パハロは土日祝と水曜日をお休みにします。
それ以外の平日は作業していますので、オープンいたします。

お取り置きのものの受け渡しもありますので、パハロでは窓を開けて営業しています。
窓もピカピカに磨いて、消毒スプレーも常備しています。

どんな決断をするにも、もどかしい状況ではあります。
お客様におかれましてはご無理なさらずに、心置き無くお出かけできるようになったらまた笑顔で遊びにいらしてくださいね。

どんな業種も、どんな立場の人も今は踏ん張りどきです。
共通の課題を持つ世界の代表の迅速な対応を見ていると、本当に羨ましくなるのは私だけではないですよね。
マスク2枚って...。エイプリルフールの冗談かと思いました。

こんな小さな店でも、踏ん張っています。
声を上げることも大切なので、小さいながらも首相官邸には意見送りました。
選挙、行ってるんだけどなー。
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

またお店の営業時間など変更がありましたら、更新しますね。

元気に免疫力アップで頑張りましょうね〜♪

pájaro(パハロ)

お休み 土日祝・水曜日
Open 11:00〜17:00

tel 0467−24−2203

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda

3月28日(土)29日(日)お休み

DSC_9694のコピー.jpg
みなさん、こんにちは。
ザワザワし始めた日から、さらに日が経って、落ち着かない日々が長引いています。神奈川県では週末外出自粛の要請が出ましたので、お店も営業をお休みします。

まずは自分が感染しない努力、自分が感染しているかもしれないということを前提に行動することが大切だと思います。今はみなさんも同様に踏ん張りどきですね。

個人的な意見を言わせてもらえば、政府はまず国民の生活を守る義務があると思います。
まずは国民一人一人の立場に立って補償を優先し、外出禁止措置をして家から出ないことを指示することが、蔓延を抑制すると思います。
もう既に遅い段階ではあると思いますが、補償を明言しないことによって不安が起こっています。このような状況だからこそ、買占めや、供給不足が起こるのです。
不安というのはこうも思いやりの心を奪ってしまうのだな、と恥ずかしい思いがします。

今の世の中、昔と比べたら随分とゆとりも持てて、偏見や差別のない世界になりつつあると思っていたのですが、こういう状況になると結局は自分のことしか考えられなくなってしまう。
成熟した社会とは、不安や差別、偏見のない世界。
そしてひとりひとりが助け合って、それぞれを尊重して生きていける世界です。

今は世界中が大変な時。共通の課題を持つ各国の代表の対応を見ていると、日本の首相のなんと頼りないことか。

そんなことでなので、とにかく免疫力アップで過ごすことです!それくらいしか対応策見当たりませんね。

助け合い、譲り合いの精神でなんとか乗り越えて行きましょうね!

3月28日(土)・29日(日)はお休みです。
その後の平日はいつも通りオープンの予定ですが、状況によって判断して行きたいと思います。snsでのお知らせが一番早いです。
何卒よろしくお願いいたします。

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda

Index of all entries

Home

Search
Feeds

Return to page top