Home

黒田真琴のブログ

3月28日(土)29日(日)お休み

DSC_9694のコピー.jpg
みなさん、こんにちは。
ザワザワし始めた日から、さらに日が経って、落ち着かない日々が長引いています。神奈川県では週末外出自粛の要請が出ましたので、お店も営業をお休みします。

まずは自分が感染しない努力、自分が感染しているかもしれないということを前提に行動することが大切だと思います。今はみなさんも同様に踏ん張りどきですね。

個人的な意見を言わせてもらえば、政府はまず国民の生活を守る義務があると思います。
まずは国民一人一人の立場に立って補償を優先し、外出禁止措置をして家から出ないことを指示することが、蔓延を抑制すると思います。
もう既に遅い段階ではあると思いますが、補償を明言しないことによって不安が起こっています。このような状況だからこそ、買占めや、供給不足が起こるのです。
不安というのはこうも思いやりの心を奪ってしまうのだな、と恥ずかしい思いがします。

今の世の中、昔と比べたら随分とゆとりも持てて、偏見や差別のない世界になりつつあると思っていたのですが、こういう状況になると結局は自分のことしか考えられなくなってしまう。
成熟した社会とは、不安や差別、偏見のない世界。
そしてひとりひとりが助け合って、それぞれを尊重して生きていける世界です。

今は世界中が大変な時。共通の課題を持つ各国の代表の対応を見ていると、日本の首相のなんと頼りないことか。

そんなことでなので、とにかく免疫力アップで過ごすことです!それくらいしか対応策見当たりませんね。

助け合い、譲り合いの精神でなんとか乗り越えて行きましょうね!

3月28日(土)・29日(日)はお休みです。
その後の平日はいつも通りオープンの予定ですが、状況によって判断して行きたいと思います。snsでのお知らせが一番早いです。
何卒よろしくお願いいたします。

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda

通常営業しております。

DSC_9696のコピー.jpg
世間は新型肺炎のニュースでザワザワしていますね。
正直、政府の方針に期待も安心も持てず、粛々と自分の仕事を丁寧に続けることが、いちばんの安心を生み出すことかもしれない、ということで春の新作が色々とお目見えしています。

震災の後の時のような不安感や閉塞感がありますが、こんな時こそ助け合ったり励ましあったりして乗り越えて行きたいものですよね。

年末年始含めてお休みなしでいたので、3月は休暇と仕入れを兼ねてどこかへ旅に出ようかとも思っていたのですが、国内も海外も身軽にいける感じでもないので、近所で友達と楽しんだり、気持ちの明るくなるような春の新作を製作したりしています。

ずっと引きこもっているわけにも行かないので、気分転換したい方は是非お散歩がてらお出かけくださいね。
DSC_9712のコピー.jpgDSC_9725のコピー.jpgDSC_9743のコピー.jpg

ここのところ布のオリジナルや、編みと布を組み合わせたもの、昔の木型とヴィンテージのリボンを組み合わせて色々な帽子を作っています。
是非かぶってみてくださいね。雰囲気がぐっと春に近づきます。

こんな折ですが変更などのお知らせがありましたら、こちらでお知らせいたします。

Open 11:00~17:00  ※18時まで作業しています。明かりが灯っていたらお気軽にお入りください。17時以降来店される方はお電話にて確認いただけますと確実です。

tel. 0467−24−2203

定休日 水・第3木曜日

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda


2月8日(土)は臨時休業

DSC_9638のコピー.jpg

まだまだ寒いですが、気分は春ですので、店内は春めいた色合いの帽子が色々と揃っております。是非色々と試して見てくださいね。

2月は8日(土)が都合によりお休みですのでご注意くださいませ。

何卒よろしくお願いいたします。

Open 11:00~17:00(18時まではだいたい作業しています。開いていたらお気軽にお入りくださいませ。)

定休日 水・第3木

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda


ありがとうございました!

82728228_3117518698278276_7462858216305590272_nのコピー.jpg
銀座教文館エインカレムの展示にいらして頂きまして、ありがとうございました!
教文館での展示も9年目を迎えました。
ここまで続けてこられたのも、皆様の支えあってのことと感謝しております。
賑やかに一年の始まりを迎えられること、心より嬉しく思っています!

82219059_10215136624301208_4773692287911723008_nのコピー.jpgこの場所とのご縁を繋げてくださったのがコーディネーターのほつみさんです。
以前恵比寿でホツミギャラリーをされていて、その当時からのお付き合いなのでもう15・6年になるでしょうか。
私がまだ帽子作家、写真家として歩み始めた頃からお世話になっていて、銀座の展示では私がずっとやってみたかった「ふわふわ浮かぶ帽子」の展示を一緒に叶えてくれました。

広い会場ならではの展示方法で、試行錯誤しつつ初めての展示設営には8時間超えの大変な作業となりましたが、おかげさまでお客様には毎回楽しんでいただけています。

帽子の中を歩き回ったり、ふわふわ浮かぶさまをゆっくりと眺めたり。
もちろん、たくさんの帽子を代わる代わるかぶったりと、皆さんが笑顔で帽子を選んでくださることは作家として本当にありがたいことです。

ほつみさんは今回でコーディネーターのお仕事を終了されるので、私とのお仕事は今回が最後となりました。
いつも私が在廊できない折にお客様にアドバイスしてくださったり、あ・うんの呼吸で設営をしていただいだり、とてもお世話になりました。本当に感謝感謝です!

教文館エインカレムでの展示は今後も続けてゆく予定ですが、作家の仕事というのは先が見えない部分もありますので「どうなることやら」、という気持ちが正直なところです。
一年のはじまりに一番大きな展示があるというのは、嬉しくもあり、プレッシャーでもあり・・・。日々、精進してまいりたいと思います。

ゆっくりじっくり、おつきあいくださると嬉しいです。

今回展示にいらしてくださったお客様、気にかけてくださった方、ありがとうございました!
また、展示会に来られなかったお客さま、鎌倉ではいつもコツコツとでを動かしながら帽子を製作していますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
お待ちしております♪

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda


romantic

DSC_8768のコピー.jpg
毎年恒例となりました、銀座教文館4階、エインカレムでの展示が始まります!
今年の気分は「romantic」、年の初めに華やかな彩りを添えて皆様にお届けしたいと思います。

ウールやアルパカ、やさしい風合いの手編み帽子や、今年初は昔の木型を使って製作した帽子、布で仕上げたオリジナルの帽子も登場いたします。
2020年の始まりにふさわしい華やかなイメージで製作いたしました。

お待ちしております!

1月8日(水)〜15日(水)
会期中無休

10:00〜20:00

黒田在廊日 1月8・11・12・13の13時〜19時
      15の13時〜17時を予定しております。

*銀座在廊日は鎌倉パハロはお休みです。お知らせはツイッター、インスタ、フェイスブックが最新です。何卒よろしくお願いいたします。

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda


Index of all entries

Home

Search
Feeds

Return to page top