Home > 日々のこと。 > 店という宇宙

店という宇宙

DSC_0481のコピー.jpg

はいいろオオカミ+西別府商店さんより、新作オブジェ色々と届いております。
こちらは「はじまりの卵」。インドから来た鳥さんが見守っています。
なんて平和でしょうね。

現在パハロは帽子のアトリエ兼ショップですが、私の目や心を通して選ばれたものたちがこのアトリエを形作ってくれています。
作家たちの丁寧な手仕事。私自身作り手なので、その想いや、妥協のなさが伝わって来ます。そういう人たちの作るものをずっと大切にしてゆきたい。

ものを買うときに値段を基準に判断することに慣れていると、心で感じることが退化してしまいます。
その一つのものがどれだけの時間をかけて作られているのか、そこまでに至る背景やその人の世界観は一朝一夕に作られたものではありません。
作品が生まれていく、そして真似のできないものにはその人の物語が含まれています。

帽子にも時々言われてしまいますが、値段が高いということ。
一つの帽子を作るのに、たくさんの時間がかかっていて、そのパーツひとつ選ぶのにもじっくりと時間をかけていて、細部にこだわって作家に手作りしていただく場合もあります。
地球の裏側まで行っても、いいものを作りたい、そしてその人との出会いを大切にしたいという想いがあります。

作家のものはどれも、他にはないオリジナリティと、大量生産にはない味わいがあります。
それを伝えていくことは容易ではありませんが、私がお店をしている理由の一つに、直接そのことをお伝えできるというのと、実際に触れたり見たりすることで、その価値が自ずと伝わると信じているから続けているのです。

ネットで簡単にものが手に入る時代に、なかなか手強い世界ですが、お店という形あるものを通して、人と繋がりたい、そして手で作るものの良さを伝えてゆきたいと心から願っています。

大量生産で顔の見えない繋がり、消費することも否定しませんが、誰が作っているか、手仕事にある背景も含めた繋がりを大切にすることで、もっと気持ちも世の中も豊かになるような気がしています。

小さなお店ですが、ぜひ足を運んで「宇宙」を感じてみてくださいね。
心の扉を開く鍵がありましたらとても幸せです。

定休日 水・第3木曜日
open 11:00〜18:00

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda

Home > 日々のこと。 > 店という宇宙

Search
Feeds

Return to page top