Home > Archives > 2018年3月 Archive
2018年3月 Archive
インドの色、いろいろ。
「大インド展」始まっております!
パハロではいつもと少し違った、旅の空間になっています。
インドの色が溢れて、楽しい空間になりました。
お部屋のコーナーに、こんな場所があったらのんびりできそうですよね。
うちでも愛用中のラグは手織りのもので、羊のナチュラルな色と手仕事独特の温かみがとっても和みます。和室やモダンな空間にも合いそうです。サイズは230センチ×165センチ。
クッションは北インド、カッチ地方の手刺繍で、やはり手仕事の美しさに惚れ惚れしてしまいます。周りの縁取りの三角が愛嬌があって大好き。
インドのものって遊びが入っているところが素敵なんです。
おばあちゃんがやっている古道具屋さんの片隅に眠っていた、手作りの鳥さん。
なんとも言えないへなちょこっぷりが愛らしいです。
お洋服もいろいろ。
基本的には私が着たいものですが、サイズも形も様々ですので、帽子と同様にその時の出会いを楽しんでいただけたらと思います。
よく見ると、手縫いのステッチがあったり、体の線が綺麗に見えるカットだったりします。
インドのデザイナーの洗練されたものを厳選しておりますので、ぜひ試着してみてくださいね。
これからの季節にぴったりのお洋服や小物類、また面白いものもたくさんありますので是非宝探しにいらしてくださいね。
お待ちしております。
Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda
「大インド展」
- 2018年3月 7日 22:24
- お知らせ。
「大インド展」始まります!
3月17日(土)〜 無くなり次第終了です。
定休日 水・第3木曜日
Open 11:00〜18:00
旅する帽子屋店主、黒田がセレクトした面白いもの、愛らしいもの、美しいもの。
インドのデザイナーによる、丁寧な作りの春夏のお洋服などなど。。。
楽しいインドを見つけに来てくださいね!
全て一点ものになります。
インドは広大で、今回の旅は北インドに絞り込みました。
10時間以内の移動では、「近い」ということで、鉄道、飛行機、バス、リキシャ、全ての移動手段を使って興味のある場所に出向いて来ました。
旅する帽子屋がずっとしてみたかったことは、「その土地の手仕事や美しいものをセレクトしてみなさんにもご紹介すること」。
それはその土地でものを作る人を応援することになるし、ステッチのひと針ひと針を感じれば、自ずとその文化が集約されて見えて来ます。
その文化を絶やさないためにも、私たちが楽しくそれを身につけられたらもっと単純に世界は豊かになっていくような気がしています。
それは私自身の仕事も同じことで、時間をかけて丁寧に作ったことが伝わって、みなさんが身につけてくれている。写真の仕事も同じです。
積み重なった時間の集約。大切な時間を使ってまた、新しい創作が出来ているのです。
時にはその手仕事は「高い」と捉えられることもありますが、それは時間の積み重ねとそれを生み出すまでのたくさんの人や、ものとの出会いが含まれていることを忘れないで欲しいと思います。
大量生産のものももちろん、世の中には必要なものだと思います。
でも、人と人がじっくりと繋がるような、丁寧に作られたものをずっと大切にして行けるような、暖かなものづくりをこれからもっと大切にしていただけたら、とても嬉しく思います。
Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda
インドへの旅。
- 2018年3月 4日 12:44
- 旅日記。
インドへ旅に出ていました。
ずっと昔からの憧れの地へ、やっと行くことができました。
インドはとても広くて、今回は北インドに絞った旅になりましたが、手刺繍の村カッチ地方へ出向いたり、ブロックプリントの工房など素晴らしい手仕事を見ることができました。
インドではその伝統を守るための仕事場や、それを継承してゆくような場所も実際に見ることができて、本当に美しいものが守られて行く姿は日本も学ぶべきところがあるな、と感じました。
同じ手仕事をする身としては、国でその文化が守られていることが羨ましくもあり、それに値する繊細な仕事を見るにつけ、心から尊敬しました。
インドでの移動は10時間以内なら近いという感覚で、国内を飛行機、鉄道、バス、と全ての乗り物に乗れたのは面白かった!
350KMくらいの距離を500円くらいの寝台列車で移動したり、深夜の寝台バスも体験できました。テンション上がってしまい、修学旅行の学生みたいにはしゃいでしまいました。
2月のインドは過ごしやすくて、日本の春先のような陽気で気持ちが良かったです。
雨も一度も降りませんでした。
毎日カレーを食べていました。
お腹には自信があったのですが、毎日の香辛料のせいか、少しやられました。
でもまたカレーを食べたくなる不思議。
インドは色に溢れて、国民性もあるのでしょうか、その明るい色合わせには随分と影響を受けたかもしれません。
今後、春夏の帽子はきっと底抜けに明るいものが仕上がりそうな予感です。
今回のインドの旅では、美しい手仕事のもの、黒田が面白いと思うもの、センスの良いデザイナーのお洋服などを仕入れてきました。
黒田のセレクトしたインドをお楽しみいただくべく、「大インド展」の準備をしております。
3月17日(土)〜を予定しておりますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
お待ちいたしております!
定休日 水・第3木
Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda