Home > 日々のこと。 > まちのつながり、人のつながり。

まちのつながり、人のつながり。

日本橋のダリアではたくさんのお客様に帽子をかぶっていただいたり、選んでいただいたり、そして時には町内のみなさまと、飲んだり食べたりしました。
これは素晴らしい空気だなー、と思ったのです。
13445534_1243607868997087_2833192047506436087_n のコピー.jpg13394019_1241638669194007_1776333066020374251_n のコピー.jpg
13319939_10206228793451004_3791938101643721692_n のコピー.jpg13343139_10206215960130179_7816991143751638774_n のコピー.jpg
13335602_1240313169326557_172094263751647995_n のコピー.jpg13419078_1240313529326521_4964710464223651393_n のコピー.jpg
13312649_10206190456892614_1226653664375836676_n のコピー.jpg13322079_1241319495892591_5302256234486025972_n のコピー.jpg
13346661_10206197178340646_4088632390626034510_n のコピー.jpg13254571_1240313162659891_9157139033399465101_n のコピー.jpg
13346740_10206215959050152_4564856130407588663_n のコピー.jpg13419271_1240792632611944_8146067753331544812_n のコピー.jpg
13406738_10206215960850197_9012627864738631299_n のコピー.jpg13406852_1240313632659844_2149256064391160155_n-2 のコピー.jpg
13412910_1241319555892585_721826486770180069_n のコピー.jpg13418948_1243609268996947_1366891439573387463_n のコピー.jpg
それはもちろんダリアのしほちゃんといしいさんの力によるものなのですが、まちの中が繋がっている空気を感じました。
おじさんもおばさんも、若い人も、店主も、通りすがりの人も、みんな楽しそう!
いつもお店にはひっきりなしに人が集ってきます。
これはお店と人柄だと、改めて素晴らしいことだと思いました。

さてこの空気、私のお店のある葉山ではどうか?と考えてしまいました。
お店はそれぞれに頑張っている。でもなんかひとりひとりは頑張っているけどこんなに繋がっていない感じが少しあります。
それは多分、土地柄もあるのかな。みなさん控えめで表にでてこなくて品がいい。日本橋が品が悪いわけではなくて、オープンで好奇心旺盛なのかも。
長くその場所を愛している人がたくさんいて、そこから新たな人脈が生まれて愛される場所になる。とても幸せなことだなー、と感じました。
まだまだ葉山に来て2年なので、私はもっと地に足つけてみなさんとつながりをことこつと作っている最中なのかもしれません。
こんな風なお店に私もなれたらなーと、深く勉強になりました。
人徳ですね。その店と人に宿る楽しいこと。私も葉山で作って行きたいと感じました。

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda


Home > 日々のこと。 > まちのつながり、人のつながり。

Search
Feeds

Return to page top