Home > 好きなもの。 | 食いしん坊。 > 日本人だから。

日本人だから。

IMG_5914 のコピー.jpg
先日は美味しいお酒をいただきました。
私は数年前に焼き鳥屋さんでアルバイトしてからというもの、日本酒が大好き。
ま、もちろんお食事に合わせてワインやビールも大好きですが、日本人として日本酒を知っておきたいというのはあります。
先日はお仕事でもご一緒したことがある、宮川酒店さん主催のイベントに行ってきました。
岡山の御前酒9(ナイン)は大好きなお酒だったので、とてもうれしい。
7種類のお酒をききくらべました。
私のお気に入りは、御前酒 アキヒカリ 50 純米吟醸無濾過生原酒 中取り。
またしぼりたて純米無濾過生原酒「ひきぬき」蔵人だけがこっそりと買って帰って年末やお正月に楽しんでいたそう。
それ以外にも、同じお酒でもぬる燗にしたりすると味や香りが変わるのが面白かった。
ワインのように日本酒にも奥深い味わいがありますね。
日本人なら味わい切らなきゃ。

7代目蔵元の辻さんにいろいろとお話を聞きながらの日本酒は格別です。
IMG_5916 のコピー.jpg
お米は本来糖分はないので麹がそれを作るというのが興味深く思いました。宮川酒店さんのイベントはいろいろと開催されていて、日本酒に限らず、ワインのイベントなども楽しいのです!IMG_5918 のコピー.jpg
またこんな機会があったらいきたい!
お酒好きな方、是非にご一緒に!

Home > 好きなもの。 | 食いしん坊。 > 日本人だから。

Search
Feeds

Return to page top