Home > 日々のこと。 > 自然

自然

DSC_5967 のコピー.jpg
自ずと然るべきところへある。あるがまま。
先日の満月もきれいでした。
夜中まで作業していると、月明かりや、夜風がとても身近に感じられます。
手の動く方へ方へと。自然のままに。自由に。導かれるように。
月の満ち欠けや、季節の移り変わり。本当に毎日が同じではないんだなーと、当たり前の事ながら忘れてしまいそうな事を自然は教えてくれます。最近は自宅のアトリエで作業しているので日光のあたり方や、その日の夕焼けの色、月の明るさを同じ位置から一日中見ているので自然と仲良くなって居るのかもしれません。本当は前からあったのですが、作業環境の事を考え初めてから、より一層近くに感じています。
そして人間の心にも満ち欠けがあって、満タンに元気なときもあれば、すーっと静かな新月のようにじっとしたい時あります。でもそこには実態はあってただその時があるだけです。光がいろんな角度からあたっているだけ。
もうすぐ夏至ですね。ふと、そんな事を思ったりしています。

Home > 日々のこと。 > 自然

Search
Feeds

Return to page top