Home > 日々のこと。 > ある雨の日に

ある雨の日に

冷たい雨の日。鎌倉は静か。
そんな日に岡山からお客様がいらしてくれました。
毛糸.jpg
最近はみちこさん美穂子さんから岡山の話しを聞いたばかりで、すごく行きたいと思っていた矢先だったのでなんだか不思議なご縁を感じた。
話しを聞いていると、彼女は毛糸を紡ぐ人で、刈った羊の毛を洗うところから始めて、じっくりと紡いでいるという。今回はイベントの為にこちらに来ていて、帰りにパハロに寄ってくださった。
岡山で染色をしている彼女の知人にパハロのことを教えてもらってここまでたどり着いてくれた。岡山でもこの場所を知っている方がいらしたのも嬉しいし、彼女がそんな冷たい雨の日にわざわざ足を運んでくれたのもありがたい。
毛糸を紡いでいて、編み物もされるというのに、帽子をひとつ選んでいただいた。わたしも彼女の紡ぐ毛糸が見たくて雨の中、車に積んである毛糸を見せてもらい、いくつか分けて頂いた。
結局物物交換のような形になったのだけど、ものを作るもの同士のこういう出会い、なんて豊かなんだろう。わたしの作る帽子にはこういう出会いもたくさん編み込まれているんだな、と改めて思います。
大切に大切に使いますね。いつか来る岡山への旅の折、また再会出来ると思います。

Home > 日々のこと。 > ある雨の日に

Search
Feeds

Return to page top