Home > 日々のこと。 > 素材のはなし

素材のはなし

sozai.jpg
かわいくて、大切に大切に使っている素材たち。
子供の頃に宝石箱に憧れたけど、大人になった私の宝箱はこんな素敵な素材がいっぱいです。どんな高価な宝石にも負けない貴いものたちです。

出番をいつも待っていてくれて、ここぞというタイミングで登場してくれます。
「はーい!わたし、わたし。私をこの子につかってねー」って帽子に寄り添ってくれます。
お願いして作ってもらったものや、作家さんがプレゼントしてくれたもの、私がお店で選んだもの、海外から探してきたものなど様々です。

わたしの所にやってきてくれてありがとう。
そして、今日も誰かのもとに旅立ってゆきます。
ひとつひとつ、作り手の心がこもっているので、本当に大切にしています。

よく聞かれる「ひとつの帽子を作るのにどれくらいの時間がかかるのですか?」、単純な質問なのですが、素材を選んだり、紡いだり、染めたり、焼いたり、削ったり、形作ったり。すべての人のそれぞれの時間を考えたら全く途方も無いほど、そこには時間がかかっています。
だからこの仕事は私だけの仕事ではありません。積み重なった時間と私が出会った人と、これから出会う人を待つってそれだけで夢があります。

ガラスのパーツはガラス作家、仲良し詫摩まりさん。
パハローの鳥さんはおなじみhikiちゃん。
お花、陶器のボタンは大人気つちやまりさん。
茅ケ崎のアーティスト、ナスマサタカさんのボタンもよく登場します。
いつも個展をしているアトリエキカのとなりの大胡さんにも可愛い動物のボタンを作ってもらいました。素敵なおじさまなんですが、こんなに可愛いものを!
kissaniちゃんには手織りのくるみボタンを。冬の帽子とぴったり!
それ以外にも毛糸は七字良枝さんのきれいな色のもよく使いますし、先日出会った岡山のト・プローヴァトさんの毛糸も続々と登場していますよ!

なんて恵まれた出会いでしょうか。そして好きな人の素材が皆さんとも出会うなんて、なんて楽しい事でしょうか。贅沢すぎて出会いに感謝せずにはいられません。
これから出会う人、どんどんコラ帽して行きたいですし、なんだかワクワクします。
帽子をかぶってくれる人にもこのワクワクが伝わったら幸せに思います。

いつも皆さんありがとう!これからもよろしくね!

Home > 日々のこと。 > 素材のはなし

Search
Feeds

Return to page top