- 2013年8月 3日 12:02
- 好きなもの。
夏のTシャツを一枚買いました。
普段は解放されていないLITMUSさんの工房での展示会に行ってきました。
人の工房って興味津々。キョロキョロしてしまいました。どこの工房に行ってもおもう。やっぱり作るものと似ている。場所にはそこから生み出される独特のパワーも宿ってくるような気がします。味わいがあってかっこ良くて、風通しの良い気持ちの良い場所でした。
丁寧に染めてもらった藍のシャツ。Tシャツの形にもいろいろあって悩みましたし、藍の色も千差万別でこれまた悩みました。今回はきりっとしたイメージの濃い藍色にしてもらいました。育てて行くのも楽しみのひとつです。日本に古くから伝わる染色技法「灰汁発酵建て」を受け継いでいるそうです。働く手、から生み出される色。
よく思うのは、人の手から物を買いたいな、って言うこと。
自分が作るから作る人の気持ちがわかるって言うのもあるんだけど、それだけではなくてその人の大切にしているものを分けてもらうって言う感覚なのかな。
それはどこのお店にしても言える事で、「この人の作る料理が食べたい」とか、「この人の選んだものを見てみたい」とか、単純に「この人に会いたい」って気持ちでお店に足を運ぶ事も多い。これからはどんどんそんな風に豊かになって行くんじゃないかって思っています。LITMUSさんのTシャツは普段okebaでお取り扱いしていますよ。