Home > Archives > 2011年3月 Archive
2011年3月 Archive
春の帽子
- 2011年3月29日 16:00
- 旅日記。
最近はずっと明るい色合いの帽子を制作中です。
展示のお知らせなどしたいのですが、停電の影響かパソコンが使えなくなっています(今は携帯から)。
メールなどもチェック出来ず、返信も出来ませんのでご迷惑おかけしていると思います。大変申し訳ございません。
4月からは春の帽子をいろいろなイベントやお店におひろめ出来ると思いますので、これからもよろしくお願いいたします。
変わるこころ変わらない心。
- 2011年3月22日 00:12
- 日々のこと。
CANVAS&CLOTHとご一緒させて頂いた、鎌倉のBORN FREE WORKS での展示が無事に終わりました。
このさなかに足を運んでくれた皆さま、本当にありがとうございました。
そしてやっぱりお目にかかれた方には、声を出して何気ない話をできてありがとう。と伝えたいです。自転車で来てくださった方、30分に1本の江の電でのんびり揺られて来てくれた方。雨の日に鎌倉から歩いて来てくれた方。
そしてたどり着いた部屋で普通に話が出来ること。
ポストカードの売り上げは全て義援金として寄付させて頂きました。
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございます。
地震以来知らぬ間に心が縮こまって、やる気や気力が薄れていたけど、やっぱりこうして展示をしたり、人とふれあう事は次の原動力だと改めて感じます。
そして皆さんも感じているであろう「変わり目」。
私は日々いつも、いつ死んでしまうかも分からないから楽しい事をしたいと行動して来ました。そして好きな事だけして生きて行こうといつからか思っていました。
けれどもより一層その事を意識して、特に人とのつながりの美しさを実感しています。
海外からの報道を見るにつけ、日本人の謙虚さや助け合いの心を誇りに思います。
いつか新聞で見た日本に来た海外旅行者の記事。「財布を2回落としてしまい、2回とも帰って来た。そして中身はそのまま。いろいろな国に旅をしているけどこんな国は他には無い、なんて美しい国!」。
私もいろいろな国に行って旅をしているけど、繊細さや思いやりや謙虚さは言葉で説明するのは難しいけど、その精神は日本人としてこれからより一層美しく輝いてくると思います。大切な事と人をぎゅっと抱きしめたい気持ちがしています。
そして楽しい事はこれからもどんどんして行きます。
一緒に分かち合いましょう。そしてそれこそが輪になって繋がって行くのです。
待ってます
- 2011年3月20日 04:04
- 日々のこと。
CANVAS&CLOTHの展示が始まりました。
穏やかな海。それを横目に搬入して、のんびりと皆さまをお待ちしております。
もちろん、無理しないで。
その日、思い立ったら是非遊びにいらしてください。
電車はゆっくり。それでも一日はいちにち。
私たちはいつもと変わらない穏やかな気持ちで、皆さまをお待ちいたしております。
鎌倉BORN FREE WORKS
21日(月)まで。
OPEN 12:00~18:00
こんなときこそ。
- 2011年3月18日 03:11
- お知らせ。
この数日間本当に気力が無くなってしまった。部屋の片付けでなんとか目の前の事をやろうとするけど地震の影響が映像や文字やその時の恐怖とか、いろんな人の気持を想像したりして、感情がないまぜになってしまい、やりたい仕事が進まなかった。
私の仕事はやっぱり気持ちや感情で動いているんだな。と実感する。帽子を作る時、穏やかな気持のときにはオレンジや黄色などの優しい色合い。強い心持ちのときはパキッとした色の組み合わせ。フワフワと女性らしくしたいときはピンク系の分かりやすい色合わせ。いつも気持ちと体が連動して作品が生まれている。
写真に向かうときも白と黒の現像作業では、グレーから白、白から黒に向かうとても繊細な作業は健康な精神無くしては作り得ないと今改めて思う。
写真は特に一瞬の精神の揺れを良くも悪くも切り取った物なので、現像するときに冷静でないと取りこぼしてしまうものが多くなる気がする。
そして気になっていたCANVAS&CLOTHの展示は決行です。
彼女の作る美しい形。私はその空間に写真で少し参加させて頂きます。
私は彼女の作る服がすき。丁寧な手仕事。身につける人には気持の贅沢さを育みます。
そしてその空気の一員に加えて頂く事はいつも光栄だと思っています。
地震の直後から彼女の決断を待っていたけれど、多分やるだろうと思っていました。今回DMの枚数が限られていたので全てのお客様にはDMを送る事が出来ませんでしたが、DMをポストに投函した後の地震だったので自分の中でもどうしたら良いのかと迷っていました。けれども私たちが出来る事は目の前のことをする事だし、どんな困難があっても前に進んで行くこと。そして美しいことや楽しい事を見つけて行く事だったり、作って行く事だったりします。
それを共有する事はきっとまた私たちの糧になると思うのです。
自分に出来る事はほんの少し。
それでも生きているから精一杯出来る事をして、生きているから楽しい事を皆と分かち合いたいです。
2011.3.19(SAT)~21(MON)
OPEN 12:00~18:00
BORN FREE WORKS (鎌倉)
鎌倉市 由比ケ浜 4−10−20
2号室
0467−24−7020
できることから。
- 2011年3月16日 06:26
- 日々のこと。
地震によって大きな被害を受けられた皆さまには心からお見舞いを申し上げます。
映像を見るにつけ、本当に心が痛みますがこれはみんなに起こりうる事です。
力を合わせて今出来る事をしましょう。
地震の当日は本当に怖かったです。部屋で編み物の仕事をしていたのですが警報とともに揺れが収まらず、慌ててスリッパのまま玄関先に出ました。結局身ひとつで何も持つ事なんて出来ない。被災されている方もきっと同じ状況だったのでしょう。
部屋に戻るとキャビネットは倒れてカメラやパソコン、鏡など全てがめちゃくちゃになっていました。今はやっともとに戻りました。阪神大震災のときも私は大阪にいてかなりの揺れを経験していますが、今回の揺れはさらに怖かったです。
地震の後はひとりだったので、とても心細く思いましたが友人や知人がメールをくれたりしたのでなにかと救われました。マンションの住人とも声を掛け合ったのは心強かったです。大変な状況でも私たちはやっぱり繋がっていて、それが知らない人同士でも繋がっているんだと思います。こうして近況を伝えられるのも、繋がりにくくてもなんとか連絡をとりあえるのも、現代の器機や電気に支えられていることも事実です。だからこそ節電や募金は少なくても出来る範囲でしています。
今はダウンジャケットを部屋でも着て暖房はつけていません。
東北の方の被害を考えたら停電なんてなんのそのですね。
少しでもできることをしましょう。
ロバと盆栽
- 2011年3月 7日 15:42
- 好きなもの。
花粉症がひどく目の周りがカピカピで鼻の下はガビガビで困る。
だからと言う訳では無いけれど、室内で愛でる可愛い盆栽を買った。ちいさな鉢はアセビマコトさん作。植えられている木はカリン。コケは好きなんだけど意外と環境に左右されやすく、茶色くなってしまうので難しい。
コケのモコモコした感じが好きで、時々帽子のタイトルにもなっている。それからロバさんは以前KIKAでアセビさんと展示をしていたキクタヒロコさんのもの。モロッコで働くロバを撮影してからというもの、大好きでうちにはたくさんロバがいる。
ねむの木の下でゆっくり休んでいます。
それから、今Atelier KikaではKissaniちゃんの春のショールの展示。13日の日曜日まで。私も春のために早速ゲットしちゃいました。以前新しいmanimaniの方で展示をご一緒させて頂いて気になっていたのですが、やっぱりたくさんの中から選びたいもの。
いろいろと迷いましたが、やはり最近気になるオレンジやピンクの入った春めいた物に決定しました。花粉から解放されたあかつきには、ショールを身に着けて軽やかにお出かけしたいものです。
春の色
誕生日にもらった八重咲きのチューリップが長く咲いていて可愛い。
いくつになってもお花のプレゼントって渡すのも貰うのもワクワクしちゃうな。
私の色はオレンジとレッドオレンジって友だちのぶにちゃんに教えてもらってから、この色がとても好きになった。オレンジのポピーとキンセンカは友人と千葉へ行った時摘んで来たもの。目的はテニスをして温泉に入って体をほぐし、美味しい物を食べること。冬の体に喝を入れようとテニスを企画したのに、その日は雨が降ってしまい結局食べるだけの旅になり、また体が重くなった気がする...。帰りがけにはイチゴ狩り+お花摘み。花より団子の私たちだけど、こうして部屋に花があると春を感じて嬉しい。ポピーはつぼみの状態で摘んで来てゆっくりと花開くのを待つ。このポピーは1本10円。何と贅沢な時間なのだろう。