Home > 日々のこと。 > 色の会

色の会

にこぶくろ.jpg先日は友だちのぶにちゃん宅にて「色の会」。
楽しみにしていたのは、色の話を聞く事と、ぶにちゃんに作ってもらう靴下の色を選ぶ事。+お昼のたこ焼きも♪
最近はバタバタと時が過ぎて行ったので、久しぶりの友だちとのんびりした時間を持つ事が本当に貴重。

「色の話」というのは、生年月日からその人の持っている性格とか気質とかを色で表してもらうような感じ。それを心に留めておく。
私の色はオレンジとレッドオレンジ、あとは青。この色の組み合わせ、時々帽子に登場するので本当に納得がいく。人から言わせるとビックリする組み合わせみたいだけど、昔から大好きな色。その色が意味するのは「風」、「楽しい事が一番」、「子供のような好奇心」、「チャレンジ」。本当に考えている事が子供のときと変わらないのでこの言葉はすっと心に入る。
「去って行く事もその先にある事もあまりとらわれずに今しか見ていない」
いろいろと考えていた事も多かったので、スッキリとした。

それからぶにちゃんには靴下を作ってもらう。編み物が出来るんだから自分で作ったら良いのにって思われがちなんだけど、私は同じものを二つ作るのが苦手なので...。
ぶにちゃんは靴下を作っているときに色の組み合わせに興味を持ったのがきっかけで色の勉強をしてみたらとても楽しくて、今はたくさんの人に色の世界を教えてくれている。

帰りがけに「にこまもり」を頂いた。これはサクランボみたいだけど、いつもニコニコしているようにというお守り。堪忍袋の逆です。
こういう心持ちが暖かいなー。

Home > 日々のこと。 > 色の会

Search
Feeds

Return to page top