- 2010年3月24日 13:45
- 食いしん坊。
先日は料理家の渡辺麻紀さんのおいしい料理を堪能しました。
去年は4冊の本を出版されて、さらに今年も大忙しの麻紀さん。
今年も続々と美味しいお料理や、デザートの本が出版されるそうです。
そんな折に女子たちの集まりにて、美しい料理をたくさん頂いてしまったのです。
実在しないレストランですが、普段はお教室もされています。近かったら絶対行きたい!
麻紀さんは大忙しで、直前までお仕事の打ち合わせ。
そんなこんなで急遽、みんなで麻紀さんのご指導のもと、お料理教室開催です。
テキパキと指導してくださるので、女子一同感心しきり。
そしてみんなが(少しだけ!)手を加えた料理を食べる喜びと言ったらこの上ないです。
あ〜、女子で良かった。
そして話は尽きること無く、いつの間にかまた皿はつるっときれい。
お腹いっぱいで幸せー。
この日のメニューはピーマンのバルサミコマリネ、
オリーブのフリット、砂肝のコンフィ。
魚はサルデイニア風で、魚のボリート(ハーブと一緒に加熱して、トマト系のソースをつけます)、子羊とカルチョッフィ(アーティーチョーク)のレモンときかせた軽い煮込み(クリーム系)、空豆とパンチェッタのパスタ、あと、ニョッキはビーツのピンク色で可愛い!デザートはイースターにちなんでエッグタルト。
全て平らげました。
私のオススメ麻紀さんの本は「ひとつの素材で和洋中」。
こちらは同じ素材、同じ調理法なのですが調味料を変えることでがらっと違う料理に変化してしまうのです。
だから凄く簡単。写真と解説が分かりやすくてオススメなのです。
それ以外にも「Quiches(キッシュ)」、「おいしくできた!ひとりぶん」もかなりオススメです。麻紀さんの本の魅力は小難しすぎないところ。
しかもおいしくて可愛いところは彼女の雰囲気がそのまま形になっています。
要チェックですよ。