Home > 日々のこと。 > もちつき

もちつき

餅つき5.jpg
毎年kalokaloさんで行われる「お餅つきの会」。
これをしないと今年一年が終わらない。
すっかりわたしの中で一年を締めくくる大事な行事になりました。
日本人って良いですね。こういうことを企画して実行することはとても大変なことなのに、いつもみどりさんは女将風に割烹着姿で明るく迎えてくれて感謝です。
近所の作家達や仲間達にも一年の締めくくりにここで会って
「良いお年をー!」って笑顔で言いあえることは幸せなことです。
餅つき4.jpg

立派な杵と臼でぺったんぺったんが楽しい。
毎年やらせて貰うんだけど、ぺっぴり気味でいい音が出ない。
やっぱり男の人がやるとあっという間に餅らしく伸びて美味しいそう!つきたてはやっぱり違います。あんこ、大根おろし、きなこ。もりもり食べた。
餅つき.jpg餅つき3.jpg
お鏡餅は並ぶと雪だるまみたいで可愛い。
お正月用のお鏡餅を頂いて早速お供えしました。
良いお正月を迎えられそうです。


みなさま今年一年ありがとうございました!
2010年もよろしくお願いいたします!


Home > 日々のこと。 > もちつき

Search
Feeds

Return to page top