Home > 日々のこと。 > バスク

バスク

バスク1.jpg

来週から旅へ出る事になった。
フランスとスペインの国境あたりの一帯バスク地方へ。美味しい物がたくさんあるらしい。
前々から気にはなっていたんだけど、やっとチケットも取って現実味を帯びてきた。
9月は連休がある事をすっかり忘れていて、なかなか帰りのチケットがとれなくて焦った。もう帰ってこなくてもいっかー。


以前秋の鎌倉の個展にもいらしてくださった、新潮社の「旅」編集長さんは今年の夏のアトリエキカでの個展にも足を運んでくださって、なんと「バスク特集」を持って来てくださって感激!キカでおいしいケーキを担当しているパティスリーRさんのお教室に行った帰りに寄ってくれたのでした。
バスクの情報は少ないのでこれを参考にして旅をしたいです。見ているだけで妄想旅。


それから料理家の長尾智子さんの「わたしとバスク」は随分前に読んでいたのだけど
行くと思って読むのとではリアル感がぐっと増してうれしい。
今はこうして地図を眺めつつ、旅の計画中です。
計画してもその通りになったためしがないのですが...。

帽子を作る事も、写真を撮る事もやはり「旅」がつなげてくれています。
インスピレーションをいっぱい蓄えて帰ってきます。
あ、美味しい物を食べるので違った物も蓄えてしまいそうですが。

Home > 日々のこと。 > バスク

Search
Feeds

Return to page top