Home > 旅日記。 > El Camino

El Camino

camino.jpg
まだ夏は暑いのだけど、もう秋の帽子の事を考えつつ夏を楽しんでいる。
少しずつ準備はするものの、やっぱりイメージを大事にしているのでこの季節に毛糸を触っても何にも出てこない。もう少し涼しい風が吹き始めたらやろうと思う。


なので東京に素材の仕入れに行きつつ、夕方は友だちと待ち合わせてちょこっと飲みに。
初めて神楽坂に行ったのだけど、すごく良い雰囲気の町で今まで知らなかったのが残念。
倉本聰さんのドラマ「拝啓、父上様」のイメージからなんか高級そうな感じがして、イチゲンさんお断りな雰囲気かと思ったのだけど、そう言う事も無く、小さな路地にこじんまりとしたお店がひしめいていて、人もたくさん賑わっていた。
たまたま夏まつりがあって、空気に熱気があるのが良かった。

そこでたまたま友だちに連れて行ってもらったのは「El Camino」というスペインバル。
「El Camino(エル カミーノ)」というのはスペインにあるキリスト教巡礼路。
4、5年前に約一ヶ月かけてスペイン巡礼していた日々を思い出す。
1日の巡礼が終わると、毎日こんなBARにて巡礼者用の定食を食べていた。
その後、kalokaloにてその時の写真の個展をしたのだったなー。


神楽坂でも店員さん達の雰囲気が気さくで、タパスも本当に美味しい!
スペンインバルはこうでなきゃー、と思う。
最近のバルブームより以前からこのお店はあるみたい。
時々気取りすぎたバルがあって、これはちょっと恥ずかしいね。


金曜日だった事もあり、店は混雑していたのだけど店員さんとスペインのことを少しお話して、ちょっと楽しそうな情報交換をしたり。
短いけど良い時間だった。
そしてハシゴして次はベルギービールのBAR。
これまたベルギーでの日々を思い出す。
神楽坂にはまだまだ調査したいお店がいっぱいでした。

Home > 旅日記。 > El Camino

Search
Feeds

Return to page top