Home > 日々のこと。 > いきもの

いきもの

子供の頃の夢は、ありがちな夢なのかもしれないけれど
「ムツゴロウ王国」で働くこと。

その夢は叶わなかったけど、今でもずっと動物は好きだ。
けれどもおとなになり、旅をするようになってなかなか動物を飼うことが出来なくなってしまった。
どうぶつにとっては私の旅は関係なくて、日々のご飯が大事だからね。

それでバルコニーに植物を植えるようになった。
水やりは大変だけど、雨が降ればみどりも濃くなって
ある程度ほったらかしておいても、その生命力は力強い。
「あー、枯れてしまった。ごめんね」、と思っても春になるといっせいに芽吹いて
すがすがしい気分にさせてくれる。
きっと人間にもこういう力はあるんだろうなー。
忘れてしまっているのかもしれないけど。

そして嬉しいことがあった。
そのみどりの片隅でヤモリが住んでいた。
これはおととしの話。
そしてさらに昨年末、ちびヤモリを発見した!産まれている!
ここはマンションの9階。
やはり、生きる力って素晴らしい

今年はもっとたくさんヤモちゃんを発見できると良いなー。

yamori.jpg

Home > 日々のこと。 > いきもの

Search
Feeds

Return to page top