日々のこと。

新しい生活

3127BB47-472B-4E32-80D2-81866E7305B_copy.jpg人生において、生活が変わることは数々あれど、今回のような変わり方は珍しいですよね。
世界共通に大きなことが起こって、改めて生活を見直すことになるなんて誰も想像しませんでした。
時間がたくさんあるのに自由に旅もできないなんて!と、思っていましたが、改めて目の前の生活を大切にできたことは大きなshukaku_です。
休みだからと忙しく駆け回るような生活は、もうしないかもしれません。一人で仕事をしているとそれも仕方のないことなのですが、生きることって?と振り返るいい機会でもありますよね。
普通の生活が大切に思えて来ました。
パハロでは約2ヶ月ぶりにお店が始まって、眠りから覚めたように店は息を吹き返しました。
やっぱり人が行き来してこその店。場所も生きているのだな、と改めて感じました。
ネットショップなども新たな課題なのですが、やっぱり人と対面して、「これが似合うあれが似合う」と言葉を交わしたり、試着をして周りのみんなと盛り上がったりすることが本当に楽しくて、人間らしくて大切なことだと改めて感じました。
久しぶりの皆さんとお会いできてとても嬉しかったです。
そして皆さんに支えられて、なんとかやってこれていることのありがたみを実感しています。
「ワタシノ着タイ夏ノ服」展では、お待ちいただいたりしてご不便をおかけしましたが、作家たちも、店主も、お客さんもみんなが幸せになったような気がします。
小さな店ですが、作品との橋渡しができること、とても嬉しく思いました。
これからもこの気持ちを大切にしていきたいと思います。
DSC_0072_copy.jpg
また通常営業に戻りますが、日々アトリエでは新しい帽子が生まれます。
やっと息を吹き返したアトリエで、皆さんを元気にするような帽子が作れたら、と思っています。これからの季節に活躍する、wooさんのハンドプリントのハンカチも入荷しています。
DSC_0073_copy.jpg
ぜひ遊びにいらしてくださいね。
お待ちしております。
pájaro
Open 11:00〜17:00
定休日 水・第3木曜日
電話 0467-24-2203
Twitter→pájaro

Instagram→makotokuroda
Instagram→makotokurodaphotography

ワタシノ着タイ夏ノ服 start!

10155319_345379874798360_142189188160369459_copy.jpg
「ワタシノ着タイ夏ノ服」展
6月16日(火)まで開催しています。
高根友香・中村修・三村養蜂場の・Woo&Okara
Open 11:00〜17:00
定休日 水・第3木曜日
今年も賑やかに始まりました!
ずっと引きこもっていると、なんとなく気持ちも塞ぐものですが、カラフルで明るい世界がパッと開けてやっと目を覚ましたような気分です。
パハロでは今年で3年目を迎える展示です。
以前茅ヶ崎にkalokalohouseというギャラリーがあって、私も帽子の展示を何度かさせていただいたのですが、その当時からの繋がりで展示をしていただくことになりました。
コロナのことがあって色々と考えますが、やっぱり手仕事や人の生み出すもののパワーって人を元気にするなって、改めて感じています。
大量生産のものも世の中には必要かもしれないけれど、私たちは少ないながらも自分の手や頭を使ってものを生み出しています。
そのぶん、時間も手間もかかるので、海外の大量生産に比べたら、価格が上がるのは当然のことなんですが、なかなか伝えるのが難しい。なぜなら大量生産に慣れすぎてしまったからです。そもそも比べる土壌が違うのです。
無農薬有機栽培と農薬バリバリの野菜くらいの違いですね。手をかけられたものは味も濃くてみずみずしい。全部同じ形にも育ちません。本来はそれが当たり前なんですよね。
消費するから、安くなる、ってちょっと悲しいですよね。世界の誰かが搾取されているはずです。
身につけた時に楽しい気持ちになったり、丁寧な作りのものを長く使ったりすることは、これからの時代とっても大切な価値観になると思っています。
だんだんそのことに気がついている人は多くなってきましたし、選択はたくさんあっていいと思います。
ただただ美しいものや、心躍るもの、オリジナリティのあるものを手に取ることで、とても豊かな気持ちになることを感じていただけたらと思います。
Twitter→pájaro

Instagram→makotokuroda
Instagram→makotokurodaphotography

土日と水曜日お休みです。

DSC_9888_copy.jpg
大変な春になりましたね。
震災や津波とは違った自然の猛威を感じます。
人間も自然の一部だと思うと、色々と考えさせられる日々です。
お店の営業も悩みに悩んでいます。
本当は営業を全てお休みしたいところですが、パハロはアトリエ兼ショップですので製作の場でもあります。
5月13日からは茅ヶ崎のokebaでの展示を控えていて、作らないわけにはいきません。
開催できるかどうかもわからないのですが、今は希望を持って製作しています。
気持ちのいい季節、晴れやかな気分でお出かけできますように。
手を動かすことで祈っているんです。
当面パハロは土日祝と水曜日をお休みにします。
それ以外の平日は作業していますので、オープンいたします。
お取り置きのものの受け渡しもありますので、パハロでは窓を開けて営業しています。
窓もピカピカに磨いて、消毒スプレーも常備しています。
どんな決断をするにも、もどかしい状況ではあります。
お客様におかれましてはご無理なさらずに、心置き無くお出かけできるようになったらまた笑顔で遊びにいらしてくださいね。
どんな業種も、どんな立場の人も今は踏ん張りどきです。
共通の課題を持つ世界の代表の迅速な対応を見ていると、本当に羨ましくなるのは私だけではないですよね。
マスク2枚って...。エイプリルフールの冗談かと思いました。
こんな小さな店でも、踏ん張っています。
声を上げることも大切なので、小さいながらも首相官邸には意見送りました。
選挙、行ってるんだけどなー。
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

またお店の営業時間など変更がありましたら、更新しますね。
元気に免疫力アップで頑張りましょうね〜♪
pájaro(パハロ)
お休み 土日祝・水曜日
Open 11:00〜17:00
tel 0467−24−2203
Twitter→pájaro

Instagram→makotokuroda

通常営業しております。

DSC_9696_copy.jpg
世間は新型肺炎のニュースでザワザワしていますね。
正直、政府の方針に期待も安心も持てず、粛々と自分の仕事を丁寧に続けることが、いちばんの安心を生み出すことかもしれない、ということで春の新作が色々とお目見えしています。
震災の後の時のような不安感や閉塞感がありますが、こんな時こそ助け合ったり励ましあったりして乗り越えて行きたいものですよね。
年末年始含めてお休みなしでいたので、3月は休暇と仕入れを兼ねてどこかへ旅に出ようかとも思っていたのですが、国内も海外も身軽にいける感じでもないので、近所で友達と楽しんだり、気持ちの明るくなるような春の新作を製作したりしています。
ずっと引きこもっているわけにも行かないので、気分転換したい方は是非お散歩がてらお出かけくださいね。
DSC_9712_copy.jpgDSC_9725_copy.jpgDSC_9743_copy.jpg
ここのところ布のオリジナルや、編みと布を組み合わせたもの、昔の木型とヴィンテージのリボンを組み合わせて色々な帽子を作っています。
是非かぶってみてくださいね。雰囲気がぐっと春に近づきます。
こんな折ですが変更などのお知らせがありましたら、こちらでお知らせいたします。
Open 11:00~17:00  ※18時まで作業しています。明かりが灯っていたらお気軽にお入りください。17時以降来店される方はお電話にて確認いただけますと確実です。
tel. 0467−24−2203
定休日 水・第3木曜日
Twitter→pájaro

Instagram→makotokuroda

ありがとうございました!

8272822_311751869827827_746285821630559027_copy.jpg
銀座教文館エインカレムの展示にいらして頂きまして、ありがとうございました!
教文館での展示も9年目を迎えました。
ここまで続けてこられたのも、皆様の支えあってのことと感謝しております。
賑やかに一年の始まりを迎えられること、心より嬉しく思っています!
8221905_1021513662430120_477369228791172300_copy.jpgこの場所とのご縁を繋げてくださったのがコーディネーターのほつみさんです。
以前恵比寿でホツミギャラリーをされていて、その当時からのお付き合いなのでもう15・6年になるでしょうか。
私がまだ帽子作家、写真家として歩み始めた頃からお世話になっていて、銀座の展示では私がずっとやってみたかった「ふわふわ浮かぶ帽子」の展示を一緒に叶えてくれました。
広い会場ならではの展示方法で、試行錯誤しつつ初めての展示設営には8時間超えの大変な作業となりましたが、おかげさまでお客様には毎回楽しんでいただけています。
帽子の中を歩き回ったり、ふわふわ浮かぶさまをゆっくりと眺めたり。
もちろん、たくさんの帽子を代わる代わるかぶったりと、皆さんが笑顔で帽子を選んでくださることは作家として本当にありがたいことです。
ほつみさんは今回でコーディネーターのお仕事を終了されるので、私とのお仕事は今回が最後となりました。
いつも私が在廊できない折にお客様にアドバイスしてくださったり、あ・うんの呼吸で設営をしていただいだり、とてもお世話になりました。本当に感謝感謝です!
教文館エインカレムでの展示は今後も続けてゆく予定ですが、作家の仕事というのは先が見えない部分もありますので「どうなることやら」、という気持ちが正直なところです。
一年のはじまりに一番大きな展示があるというのは、嬉しくもあり、プレッシャーでもあり・・・。日々、精進してまいりたいと思います。
ゆっくりじっくり、おつきあいくださると嬉しいです。
今回展示にいらしてくださったお客様、気にかけてくださった方、ありがとうございました!
また、展示会に来られなかったお客さま、鎌倉ではいつもコツコツとでを動かしながら帽子を製作していますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。
お待ちしております♪
Twitter→pájaro

Instagram→makotokuroda