日々のこと。

Atelier kika 20周年!

DSC_4412_copy.jpg
いつもお世話になっている、鎌倉のギャラリー、Atelier kikaが20周年を迎えました!
その企画展に参加しています。麻やコットン、日よけでも秋色の帽子を製作しました。
それにしても20年って凄すぎますよね〜。一人の子が成人してしまうんですから。
私は作家活動をはじめたきっかけが、Atelier kikaでの個展でした。
思い返せば15年ほど前でしょうか。作家としてのデビューがAtelier kikaだったのです。
恵まれていました。その時はカフェとギャラリーが別々の作りになっていて、私はカフェで写真展を、ギャラリーで帽子展を同時開催させていただいたのです。
無名で、何処の馬の骨ともわからないまだまだ素人の私に、初めての展示をそんな風にさせていただけたこと、店主の麻里子さんには本当に感謝しています。
これをきっかけに「自分の手で生きていく」、という覚悟が決まりました。
私はその前年に働いていた全ての仕事を辞めて、「帰ってきたら好きなことしかしない」と決めて長い旅に出たのです。そして帰ってすぐにその展示が待っていたのでした。
そのキカも20年。
展示を毎年させていただいて育てていただいて、私は鎌倉にアトリエストアを持つことができました。たくさんの仲間や大切な人たちに出会えたのも、アトリエキカがあったからだと心から感謝です。
Atelier kikaの20周年記念展は9月18日(日)までです。
キカに所縁のある作家たちの作品が様々で楽しいですよ!
是非pájaroとはしごしてくださいね。
Twitter→pájaro

Instagram→makotokuroda

夏を惜しんで

蝉の鳴き声もまだまだ聞こえる夏の日ですね。
夕方にはヒグラシの声も聞こえるようになりました。少し秋めいて来たのでしょうか。
夏が大好きなのに今年は雨が多かったりして、少しさみしく感じていましたが今になってまた夏の日差しが戻って来た感じがしますね。まだ少しは夏を味わいたいと思います。
akibou.jpgDSC_4934_copy.jpgDSC_4942_copy.jpg
この時期、巷では秋のお洋服を売っているのをちらほら見かけますが、ここ鎌倉や湘南ではもっと季節に沿ってその日の気持ちで服を着るのが似合っている場所です。
DSC_4938_copy.jpgDSC_4946_copy.jpg
まだまだ日差しは強いですし、帽子なら日よけは必要ですので少し秋めいた色合いの帽子を製作しています。
最近では10月上旬くらいまでは暑いので、コットンや麻の年中かぶれる素材のものも今が一年で一番数が多いかもしれません。毛糸が肌に合わないという方にもこの帽子は重宝されていますのでパハロには一年中置いています。
まだまだ暑いですが、季節や今の空気にあった帽子を製作していますので是非遊びにいらしてくださいね。お待ちいたしております。
パハロ
Open 11:00〜18:00
定休日 水・第3木曜日
Twitter→pájaro

Instagram→makotokuroda

お祝い

IMG_7549_copy.jpg
先日は母の誕生日のお祝いに、平塚の割烹竹万へ行って来ました。
お盆で行ってみたいお店がお休みだったり、定休日だったりで今回初めてお伺いできたお店でした。竹林の見えるお部屋でゆったりと過ごしながら、美しいお料理をいただくことができました。つくづく日本料理って目で見ても美しくて繊細だな、と思います。
昼間から日本酒をいただいてしまい、私の方がすっかりテンションが上がってしまいました。
母は未だに仕事を続けていて本当に尊敬してしまいます。元気の源がもしかしたら働くことで、人から必要とされることで若く健康でいられるのかもしれません。
時々一緒にご飯を食べに行ったり、これからもう少し休めるようになったら一緒に旅行にも行けるといいな、と思います。
色々と自分のことで精一杯で親孝行が全然できていない。母を越えることがまだまだできなくて(きっとずっと出来ない・・・)、いつももどかしいのですが、もっと頑張らねばなー。と思います。
皆さんはお盆にはご両親や親戚に会いに行ったりしましたか?
祖父母も天国に行ってしまったので遠くに実家がある人を羨ましく思います。
近くに実家があるのは贅沢なことですが、遠くの「田舎の夏」に憧れを抱いたりします。
矢野顕子さんの唄う「children in the summer」という歌が好きで、この時期に聴くと子どもの時の夏休みの空気を想い出します。
パハロは8月通常通りの営業です。
Open 11:00〜18:00
定休日 水・第3木
pájaroの夏休みは9月25日(月)〜30日(土)を予定しています。

インスピレーションの源

DSC_4762_copy.jpg
pájaroはアトリエであり、店であり、部屋のようなもの。
作り手が丁寧に作るものを紹介したいのは身の回りに大切なものがあることで、製作にもインスピレーションを与えてくれるからです。
また私自身がものを作るので、作家たちの作品がどれだけの時間や愛情を込めて作られているかを伝えやすいということもあります。
インスピレーションは旅から得ることも多いですが、日々の生活や、美しいものや、繊細な手仕事から受けることも沢山あります。
直接他人の作る帽子を見たりすることは無くて、例えば誰かの写真集を眺めることよりも何気ない生活の中にひらめきが潜んでいます。いろいろなことは広がりを持っています。
DSC_4779_copy.jpg
みなさんにもこのアトリエを通じて、インスピレーションや、その中に潜む神秘のようなものを感じていただけたらな、と思っています。
持ち帰って、その人の居場所にあるだけで沈思黙考させてくれるような作品。大きな景色を見るよりも、細部を意識することで自らの中に広がってゆく風景があります。
パハロの小部屋にはまた新たにインスピレーションを与えてくれる作品がやって来ました。是非実際にご覧いただきたいと思います。
少しの古道具は佐藤克耶さんセレクトのもの、植物のオブジェは西別府久幸さんの手から生まれる小宇宙。美しいです。
最近植物にご縁があります。写真を撮っていても感じていますが、自然から得るものは大きい。人の手が加わることでその宇宙がさらに広がることの神秘を感じます。
自然もすごいけど、人間もすごい!
Twitter→pájaro

Instagram→makotokuroda

夏を楽しみましょう〜!

8月になりましたね!私は夏が昔から大好き。
歳を重ねてからは秋の情緒も楽しめるようになりましたが、やっぱりあっけらかんとした明るい夏が好きです。
毎年夏は暑いからか、少し痩せるのですが、最近は食欲も衰えず痩せません・・・。
自転車通勤も慣れて時々は歩いたりしているのですが、それがさらに食欲を増進させるのか、このままいくと秋が危険です。
DSC_4668_copy.jpg
「夏の帽子と植物展」にいらしてくださった皆さま、ありがとうございました!
ジリジリと照りつける日差しの中を、帽子を楽しそうにかぶって帰っていただいて、本当に感謝感謝です。
フラワーアーティストのみねあゆみさんには引き続き季節に合わせて植物にまつわる作品を製作していただきますのでお楽しみに!
日よけの帽子は引き続き製作しています。コットンや麻などの夏から秋にかぶれる帽子もございますので、是非夏の鎌倉にいらしてくださいね。夏は海の家も夜まで営業しているのでパハロの後にタイ料理の海の家なんかもオススメです。
さあ、まだまだ夏を満喫しましょうね〜!
Twitter→pájaro

Instagram→makotokuroda