Home > 日々のこと。 > 夏のはじまり

夏のはじまり

IMG_0030のコピー.jpg
「ワタシノキタイTシャツ展」にお越しいただいた皆様、ありがとうございました!
展示期間中は異例の暑さとなり、5月とは思えないような夏空。

Tシャツにぴったりの陽気で夏の始まりにふさわしい展示になりました。
今回も作家たちに協力してもらってコラボレーションした帽子、「コラ帽」が仕上がって、お互いの信頼関係があってこその展示でした。
DSC_0217コラ帽.jpgDSC_0224コラ帽.jpg
DSC_0250コラ帽.jpgDSC_7756コラ帽.jpg
私がやりたいことはなんだろう?と考えると、シンプルに手で作ったものを糧とすること。
そしてその美しさや手仕事の良さを伝えること。人との繋がりがもっと豊かにつながること。

世の中の大量生産に侵食されて、見る目がなくなってしまっては、日本の手仕事はなくなって、すべての生産を海外に頼ることになる。
もちろん、それが悪いわけではなくて、それも必要ではあるのですが、考えて「買う」ことの大切さを思うのです。

海外の安い労働力、それがフェアでないことは容易に想像がつくはずなのに、そこから抜け出せない。目の前の消費に囚われていると世の中の美しいものは消えてなくなってしまう。

小さなことから始めることができるはず。
もっと、ものづくりに携わる人々が普通に生活できたらいいし、手仕事や生産が目に見えるところからものを買うことが普通になれば、世の中がもっと豊かになると思う。

時に発せられる「お値段が高いですね」
その声を聞くたびにがっかりしてしまいます。

作家たちは皆さん質素な生活をしています。
少しでもいい素材を手に入れるために東奔西走しています。
その作品を一つ生み出すのにどれだけの時間がかかっているでしょう。
そのオリジナリティ、悩みながら生み出した一つの作品。
よく考えてみて欲しいです。想像できればそんな風には決して思えないはずなんです。

この文章を読んでくれる方は、きっとそんなことは言わないお客様です。
私たちがコツコツと毎日作っていられるのは、そんなお客様がいてこそなんです。

ついつい熱くなってしまいますが、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
これからも作家たちは素敵な作品を生み出すために日々コツコツと手を動かします。

毎年恒例になりつつある、「ワタシノキタイTシャツ展」、今回来られなかった方もぜひまたの機会をお楽しみに!

※6月のお知らせ

6月1日(土)は都合により15時までの営業です。
5日(水)〜9日(日)はお休みをいただきます。
ご不便おかけしますが、よろしくお願いいたします。

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda

Home > 日々のこと。 > 夏のはじまり

Search
Feeds

Return to page top