いつもお世話になっている、鎌倉のギャラリー、Atelier kikaが20周年を迎えました!
その企画展に参加しています。麻やコットン、日よけでも秋色の帽子を製作しました。
それにしても20年って凄すぎますよね〜。一人の子が成人してしまうんですから。
私は作家活動をはじめたきっかけが、Atelier kikaでの個展でした。
思い返せば15年ほど前でしょうか。作家としてのデビューがAtelier kikaだったのです。
恵まれていました。その時はカフェとギャラリーが別々の作りになっていて、私はカフェで写真展を、ギャラリーで帽子展を同時開催させていただいたのです。
無名で、何処の馬の骨ともわからないまだまだ素人の私に、初めての展示をそんな風にさせていただけたこと、店主の麻里子さんには本当に感謝しています。
これをきっかけに「自分の手で生きていく」、という覚悟が決まりました。
私はその前年に働いていた全ての仕事を辞めて、「帰ってきたら好きなことしかしない」と決めて長い旅に出たのです。そして帰ってすぐにその展示が待っていたのでした。
そのキカも20年。
展示を毎年させていただいて育てていただいて、私は鎌倉にアトリエストアを持つことができました。たくさんの仲間や大切な人たちに出会えたのも、アトリエキカがあったからだと心から感謝です。
Atelier kikaの20周年記念展は9月18日(日)までです。
キカに所縁のある作家たちの作品が様々で楽しいですよ!
是非pájaroとはしごしてくださいね。
Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda