Home > お知らせ。 > Round land

Round land

巡礼.jpg
世田谷等々力の巣巣で始まる写真展「Round land」の準備の為に暗室作業しています。

10月10日(金)〜19日(日)月曜お休み
10:30am~18:30pm

10(金)・14(火)・18(土)在店予定です。(この日はpájaroはお休みします)

今回のこのタイトル、今居る土地はどこまでも繋がって、丸い地球になっているという美しい世界を感じて思ったタイトルです。
巣巣のオーナー岩崎さんから「スペイン巡礼の時の写真の展示をして欲しい」、と言うご依頼で今回は巡礼の写真中心に世界各地の写真を展示いたします。
写真を飾る文化が日本ではまだまだ成熟度が浅いのですが、私はずっと毎日の生活の中に作品を飾る事を提案してきました。写真に限らず、絵でも布でも、日常の中に特別な物がある事で空気が変わってくるのです。
写真はすべてフィルム撮影、モノクロ手焼きのオリジナルプリントです。
この世界を大切にしてきましたが、いま現在だんだん資材が減ってきて、いつなくなってもおかしくない分野となりました。
私はこの手作業を出来る限り続けて行きたいと思っています。パソコンで加工する事も手作業だと思いますが、私のなかではその時の温度や空気で色が変わってゆく一枚、その重みをいつも感じながら撮影してきました。一本のフィルムの枚数は限られています。丁寧に撮るという事、焼くということ。それはこぼれてしまう時間を永遠に残す事です。

遠い国でも同じような道があったり、生活があったり、日が昇ったり沈んだり。私たちの生活と変わりません。丸い地球の普遍的な美しさをいつも掬いたいと願ってシャッターを押しています。
今回展示させて頂く巣巣は家具のお店でもあり、生活の物を扱うお店でもあり、ライブ等もする楽しいお店です。生活の一部に写真を置く事を皆様にも感じて頂ける素敵な場所です。
是非とも足をお運びくださいね。
そしてデジタルに慣れた今だからこそ、手焼きの味わいを感じて頂けたらと願っております。

Home > お知らせ。 > Round land

Search
Feeds

Return to page top