ルワンダフェアにいらしてくださった皆様、ありがとうございました。
旅する前の私同様、ルワンダには紛争のイメージしか持っていない方がほとんどで、今回のイベントではルワンダの違った一面が伝わった様子でとても嬉しく思います。
実際に手に取る事で、その暖かさや丁寧さ、素朴さが伝わり、遠くの空気がとても身近になります。それぞれの元へルワンダの手仕事は旅立ってゆきました。私も手を動かして生計をたてているので、この手仕事の大変さがよくわかります。こうしてその人の元につなげる役割が出来たこと、とても嬉しく思いました。
そして今回の売り上げの一部はルワンダの学校「ウムチョムィーザ学園」に本日寄付させて頂きました。
友人のつてで知り合った、ルワンダ在住斎藤照子さんとのご縁と、ルワンダのつながりに感謝して。
照子さん(通称照ちゃん)は元々鎌倉にお住まいで、なんと74歳でルワンダ永住を決意し、現在ウムチョムィーザ学園にいらっしゃいます。
私がルワンダに旅する前にメールで連絡をとり、日本でお会いした事がないのにも関わらず、現地でお会いする事が出来ました。世界は近くなったものです。
今照子さんは子供達と一緒に言葉の勉強をしながら、今後ピアノの先生をするそうです。すごい行動力とパワー。やっぱりやりたい事は何歳になっても出来るんだなー、と照子さんはその存在で教えてくれました。何でも迷ったときは自分の心の声を聞くそうです。
そしてその答えがルワンダに永住する事だったんですね。そんな照子さんと出会えて、旅がまた思い出深いものとなりました。照ちゃんありがとう!
ルワンダフェアにいらしてくださったみなさんの売り上げは、ルワンダの子供達ともつながっています。小さい事ですが継続的に何かが出来るといいです。
世界はどんな形であれ大きく繋がっていますから。
ありがとうございました!
Home > お知らせ。 | 旅日記。 > ルワンダは輪になって。