Home > 日々のこと。 > 天使のはしご

天使のはしご

kintsugi.jpg
先日はパハロでふじたみほさんによる、金継ぎのワークショップでした。
私がやってみたかったからお願いしたのですが、やはりやってみたい人がたくさんで、お客さまを優先で、と開催したのですが当日キャンセルが出たので私も参加させていただきました。
金継ぎのことを「景色」と捉えるのは本当に純粋な日本人の感覚なんだなー、と思います。
私の景色は思いがけず、雲から光が射すような景色になりました。
そうそう、これって天使のはしごって呼ばれたりするんですよねー。
たまたまですが、きれいな景色が出来上がって嬉しい。友人のつちやまりさんの器、欠けがあったのがずっと気になっていたのです。

最近は、葉山のお世話になっている大先輩とお話しする機会がありました。
それは全然違う用事で伺ったのですが、「こうなったら面白いだろうなー」って夢の話をしたのです。
今まで夢って不思議と叶ってきたのです。葉山にアトリエを持つことも随分昔に思っていたことだったし、「好きなことだけで生きていく」と決めてからはなんとかどうにかなっています。ギリギリですが食べていければ幸せです。日々を生きるってシンプルですね。

年を重ねて40も過ぎてしまったけど、私はいつも自分に正直に道は導かれることと、選んでいくことのバランスなのかな、とも思っています。
身を任せることも面白い道につながる。

帽子を作り始めた20年位前、帽子が仕事になったら面白いだろうなー、と漠然と思い描いていたことが自然に形になっています。頑張っていない感じ。
高校生の時に始めた写真も、たくさんの方にご依頼いただいて今は仕事になっている。
また新しいことが形になるのはいつになるのかわからないけど、イメージって不思議と実現するんですよね。

天使っていつも近くにいるのかもな。

Twitter→pájaro
Facebook→pájaro
Instagram→makotokuroda


Home > 日々のこと。 > 天使のはしご

Search
Feeds

Return to page top