Home > Archives > 2014年6月 Archive
2014年6月 Archive
Siesta
- 2014年6月29日 00:41
- お知らせ。
さてさて日本橋DALIAでの展示がいよいよ始まります!
7月4日(金)〜13日(日)
12:00〜22:00
7日(月)定休日
*7月5日(土)opening party!!
18:00~
「旅する帽子屋pájaro」にはここがいちばん居心地が良いかもしれません。
よくご飯を食べて、飲んだくれていますので、展示中も皆さんと食べたり、飲んだくれたりしたいなって思っております。何より私は「自由」を大切にしていますのでこの空気が帽子とともに伝わるといいな、って感じています。
そもそもここのお料理を作っている店主のしほちゃんとは遠い昔、モロッコで出会いました。お互い長い休暇でダラダラとモロッコで何にもしない日々を過ごし、日本に帰ってもダラダラと過ごして居ました。そんな矢先しほちゃんは日本橋の片隅でダリア食堂を営む事になり、私は当時モロッコで仕入れた素材等で帽子を編み編みしたりしていました。
そして夢を実現し、数年前に冬の帽子の展示をしましたが、夏の帽子の展示は今回初めてになります。今回のテーマは『Siesta』。モロッコの木陰でお昼寝しているような、そんな空気を帽子に込めてみました。
皆さんには是非この緩やかな空気を感じて頂けたらと思います。
日本で生活する私たちは今もモロッコに居た時と同じようにのんびりした時間を大切にしているように思います。人との繋がりや、丁寧に作る事、ゆっくりと歩いていくこと。何よりもそこにある時間を大切にすること。
本当に大切なものは何か、多分モロッコに居た時と同じものを私たちはここで作っているように思います。
自然
- 2014年6月18日 21:10
- 日々のこと。
自ずと然るべきところへある。あるがまま。
先日の満月もきれいでした。
夜中まで作業していると、月明かりや、夜風がとても身近に感じられます。
手の動く方へ方へと。自然のままに。自由に。導かれるように。
月の満ち欠けや、季節の移り変わり。本当に毎日が同じではないんだなーと、当たり前の事ながら忘れてしまいそうな事を自然は教えてくれます。最近は自宅のアトリエで作業しているので日光のあたり方や、その日の夕焼けの色、月の明るさを同じ位置から一日中見ているので自然と仲良くなって居るのかもしれません。本当は前からあったのですが、作業環境の事を考え初めてから、より一層近くに感じています。
そして人間の心にも満ち欠けがあって、満タンに元気なときもあれば、すーっと静かな新月のようにじっとしたい時あります。でもそこには実態はあってただその時があるだけです。光がいろんな角度からあたっているだけ。
もうすぐ夏至ですね。ふと、そんな事を思ったりしています。
海辺の暮らし、山の近く。
先日はずっと行ってみたかった真鶴のscrumpsiousへ行ってきました。鎌倉でお店を構えてらしたご夫婦の美しい手仕事に触れて、ずっと憧れていたのですが私もお店があったのでなかなか伺えず、やっと実現しました。今は会いたい人にあって、行きたいところに行けるので貴重な時間はこういう事に使おうと思っています。
真鶴ってすごく遠いと思っていたのですが、電車に乗ったら東京に行くよりもずっと近くてびっくりです。そんなに遠くないのにこんなに豊か。海が目の前に開けているのに、近くには信じられないくらいの明るい森。森なのになんでこんなに明るいのか不思議な空気感。
今の私は色々と模索している最中で、選択肢がありすぎて訳がわからなくなっているのが正直なところです。色々と考えるところがあったので、慎重になっているのも否めない。
そこにきてこの美味しい空気と美しい手仕事。今の私には美しすぎました。
それは積み重ねて来た丁寧な仕事と、ご夫婦の目指す明確な道。
それが全くの気負いなく自然の道で出来ている事の美しさを感じずにはおれませんでした。
私はまだまだこの境地にはたどりつけません。
でも美しいキラキラとしたものを分けて頂いて、私も頑張りたい!と思いました。
帰りがけに真鶴の美しい海と、明るい森を案内してもらって、なんかご夫婦に似ているなって思いました。
きれいなものを見て、その人達の作るものを身につけられる喜びって素晴らしい!
そこに行ってから見て欲しいので、写真はあんまり無いです。
オープンアトリエはHPの日程を確認してから行ってみてくださいね。
私もいつかこんな素敵な「居場所」見つけられるといいなー。
夏の気配を感じて。
- 2014年6月 1日 21:58
- 日々のこと。
代官山FRIDAにいらしてくださったみなさま、ありがとうございました!
情熱的なFRIDAの雰囲気にぴったりで、明るい夏を待つ帽子展になりました。
いつも自由でいることを大切にしている私には、今のこの状況も結構気に入っています。
大好きな夏の気配を感じて手を動かして、気の赴くままに動き回って、声のあるところにはすぐに動いて行っています。写真の仕事は時間はかかりますが、こちらもフットワーク軽くして声のある方へ飛んで行きます。声をかけてくれる皆さんのおかげで、ピカピカと毎日が磨かれてゆくようです。
先日は茅ケ崎香川の新しいmokichi torattoriaのプレオープンへ行ってきました。
いつも帽子を置いているokebaのすぐ隣です。
大きな古民家を移築して、建てられたレストランのその空間が凄すぎて圧倒されてしまいました。新しく何かをする事って本当にエネルギーのいることですが、熊澤社長のセンスとパワーを目の当たりにして、尊敬の念を抱いています。
とてもかっこいい空間なので、是非みなさま足をお運びくださいね。お料理もとても美味しくて時間を忘れました。