Home > 旅日記。 > 奄美大島

奄美大島

奄美海2.jpg奄美海.jpg
今年の夏休みは奄美大島へ。奄美で農園をしている青木さんの所にお世話になって来ました。ずっとお天気に恵まれて本当に大満喫の奄美でした。海岸の小さな点は私たち。美しいビーチを独り占めです。
奄美パイン.jpg奄美パイン2.jpg
やっぱり自然はすごいです。青木さんは約10年位前に奄美に移住されてタンカンやパイナップル、いろいろな作物を育てています。この時期はパイナップルの収穫でお忙しいのですが、「手伝いましょうか?」と聞くと「手伝わなくて良い」とのこと。
なんだか私が全部収穫してしまいそうに思ったみたいです。丹誠込めて育てているので収穫は最後の最後の大切な作業です。なのでパイナップルや100%ジュースをひたすら食べたり飲んだりしているだけでした。贅沢すぎます。何ともじゃまなお客なのでしょうね。
約5年ぶりの奄美。相変わらず海が透明で澄んでいて、どこのビーチに行っても誰もいない。張り切ってシュノーケルセットを前日に買ってずっと泳いでいました。
こんな自然が身近にあるってすごいこと。
家のすぐ前のビーチに朝日を見に行ったり、夜は缶ビールを持って満点の星空を眺めたり。そうそう、本当に大きな流れ星を皆で見ることも出来ました。帰る日はご近所さんに船を出してもらって誰もいないビーチで思う存分泳いでから飛行機に乗りました。
奄美朝.jpg奄美朝1.jpg
自分の住んでいる場所の豊かさを知ってはいますが、ここの豊かさはまた違うもののような気がしました。生き方や自然な暮らしがどういうことなのか、身を以て感じました。いろいろ満たされた旅になり、また作る準備が整いました。満タンです。


Home > 旅日記。 > 奄美大島

Search
Feeds

Return to page top