Home > お知らせ。 | 好きなもの。 > 七字良枝さんの毛糸

七字良枝さんの毛糸

七字さん.jpg七字さん2.jpg
以前kalokalohouseで展示されていたのをきっかけに知り合った七字良枝さん。
彼女の染めている毛糸を帽子に使わせてもらっています。
とてもきれいな色が多く、見ているだけでイメージが湧きます。
草木染めって渋い色の印象が強かったのですが、私好みの明るい色もたくさん。
驚いた事にご自分で草木を育てて、染色しているのです。無農薬で力強く育った植物達。
この時間も毛糸の中には存在しています。帽子を作るにあたって、よく聞かれる質問があります「どれ位でひとつの帽子が出来上がるのですか?」私は何個もの帽子を同時進行で編むので単純に一日に何個とか、ひとつの帽子にどれだけの時間がかかっているのか計算した事はありません。
ひとつひとつの帽子に個性があるように、いっぽんいっぽんの毛糸にもこうした時間と物語があります。それは海外、日本を問わずに、それを形にしようと努力した人たちの結晶のように思うのです。ひとつの帽子が産まれるまでには紡ぐ人、育てる人、染める人、素材を探す時間、形にする時間、たくさんの大切な人の思い、たくさんの積み重なった時間がそこにはあります。なので一概に「〜日でひとつの帽子が出来ています」、とは言い切れないのです。

七字さんは毎年パリでも個展をされていて、今年も11月8日(木)〜11月17日(土)に展示を予定されています。
このバイタリティーと行動力、私も見習わないとな。って思います。

詳しくは七字さんのHPまで。

私のアトリエでも七字さんの毛糸を販売していますので、編み物お好きな方は是非。
みつば、ミント、ユーカリ、そばがらなど様々な素材から現れる色の不思議もご覧になって頂けると楽しいと思いますよ。

Home > お知らせ。 | 好きなもの。 > 七字良枝さんの毛糸

Search
Feeds

Return to page top