- 2011年9月16日 00:23
- 旅日記。
母が還暦を迎えたので、誕生日プレゼントを何にしようか?と考えていて、ずっとがんばってきた母には物よりも「のんびりとした時間」が良いのではないかと計画した旅のプレゼント。
「どこに行きたいかー?」と問うと「伊勢に行きたい」との事。
母も私も日本はほとんど旅しているけど、伊勢は二人とも初めてなので、わたしもプレゼントながら便乗させて頂く。
私も母も自称晴れ女ですが、残暑厳しすぎ!でも最後の夏を楽しめて、汗だくだけど良い旅でした。
暑いけど伊勢神宮は神聖な空気。そこにある木々の美しい事。そこに光が射す様はやはり神々しくて。神様はいるなーと思わせる風景がたくさんでした。
お参りはもちろん、食べ物は忘れません。太ーい麺の「伊勢うどん」やら、赤福本店にて「赤福氷」、松坂牛しかり。帰りは名古屋に立ち寄って「ひつまぶし」まで頂いて、女同士の危険な旅を楽しみました。
母は還暦を迎えながらも、日々働いていて素晴らしい!
毎日毎日一生懸命に働いてるこの人を見ていると、本当に尊敬してしまう。
私がもしも母になったときに、この人のように生きられるか?と本当に感動してしまうけど、母だからそうなのか、この人だから出来たのか、不思議で仕方ないほど輝いていると思う。
母は偉大だとよく言ったものだけど、私はこの人以上に頑張れる自信は無い。
でもこの人の血を引いていると思うととても誇らしい気持ちがする。
母は還暦過ぎてもバリバリ働いて、毎日楽しく過ごしています。
私もこんな風に生きて行きたいと心底思います。
人生で一番尊敬する人。ありがとう!