Home > 食いしん坊。 > ちりとり鍋

ちりとり鍋


ちりとり鍋.jpg
先日は学生時代の友人がホツミさんに遊びに来てくれた。
最近になって卒業以来10何年ぶりに連絡をしてきてくれて、
また繋がった縁の深い友人達。

わたしは大学時代写真を勉強していて、大阪のど田舎に住んでいました。
その名も「富田林」田んぼが富んで、林があると書く。
字のごとく窓を開けたら一面田んぼ!
しかし、今思えば、日本のプロバンス?ぐらい凄い田園風景でした。

風呂、トイレ、電話共同と言う信じられない昭和の長屋。名前も昭和で「上田荘」。
あの時代があったから、わたしは旅先のどんな過酷な状況下でも普通にしていられるのです。うーん慣れって恐ろしいわ。


それで大阪時代からの友だちが調べてくれたお店は「ちりとり鍋」。
ちりとりみたいな形の鍋のような、ホルモン焼きのような。
まさにB級グルメです。
大阪の鶴橋が発祥らしく、学生時代の煙たい雰囲気を思い出します。

大阪の環状線(東京で言う山手線)に乗っていて、車内に焼き肉の煙たい空気を感じると、そこは「鶴橋」なのです。
あー、懐かしい。
久しぶりに大阪に行きたい気分です。

Home > 食いしん坊。 > ちりとり鍋

Search
Feeds

Return to page top