- 2009年12月10日 03:20
- 食いしん坊。
モロッコで知り合ったシホさんの食堂。ダリア。
秋口に食べたサンマのタジンも素晴らしかった。
ここでは旬な食材と、大地の香りのする野菜をふんだんに使っています。
だから優しい味。シホさんの愛が感じられる、暖かい味です。
モロッコの雰囲気そのままで、時間と場所を忘れてしまいます。
今回もシホさんは展示に立ち寄ってくれました。
小伝馬町は恵比寿から日比谷線で一本で行けるので、ギャラリーのホツミさんと、料理家の渡辺麻紀さん、それからバッグ作家の、やなっちと食いしん坊万歳ツアー!
電車のなかで早くもお腹がすきまくりの食いしん坊隊は、「小伝馬町まであと7つ!」ってカウントダウン。
そして、人数が多いって言うのは素晴らしい。
北海道産タラを使った「タジン」は絶品。
それからもちろん「クスクス」。
チュニジアの三角揚げ(なかに半熟卵とじゃがいもツナトロ〜)「ブリック」。
モロッコのまめスープ「ハリラ」。
ほうれん草と砂肝のサラダ。
生ハムとマンゴーにチーズの絶妙なおつまみ。
ジンバブエ料理「フク.ネ.ドヴィ」こちらはピーナッツバター風味の鳥煮込みとトウモロコシの練り物が青菜に添えてある、食べたこと無い味。
モロッコパン「ホブズ」もシホさんが作っています。
最後は締めでモロッコミントティーとシュバキアなどのモロッコ菓子。
こちらのお店では世界の雑貨も扱っているので、食べながら旅気分ですよ。
あ〜〜!幸せ。
たくさん食べた〜。
帰りは幸せの満腹でした。
- Newer: セバスチャン・サルガド
- Older: 懐中もなか