Home > 旅日記。 | 日々のこと。 > チャリ

チャリ


チャリ.jpg 茅ヶ崎は坂が少ないせいか、チャリ人口が高い。
「神奈川の中国」と呼ばれるほどで(今現在は中国も様変わりしているでしょうが)、我が物顔で自転車は車道を走っていきます。
しかも、後ろを見ないでいきなり飛び出して来るので恐ろしい。


私はチャリも、原付も、時々車も運転するので、それぞれの気持ちがわかるのですが、これだけチャリ人口が多いなら、もっと自転車専用通路を整備してもらいたい。
そうすれば危険な事はもっと少なくなるはずだ。
道も狭いし、ひやっとする瞬間がよくある。

チャリ2.jpg

先日オランダに行ったら、本当に町中に自転車が多いこと!
しかもペダルが二つ付いた二人乗り自転車や、子供を乗せる為のカート付き自転車。
いろんなバリエーションがあって素敵!
修善寺サイクルスポーツセンターが町中にある感じです。
知ってるかな?最高にエキサイト出来ます。

車道の脇にはちゃんと自転車専用道路が、上りと下り車線がある。>


それにて歩行者は横断歩道を渡るとき、自転車にも車にも注意しないと危ないけど、これは茅ヶ崎は見習うべきだと思う。

自転車はこの時代、かなりエコだし、健康維持にも良い事だと思う。
寒くても自転車をこいでいると清々しい気分になって、温かくなっていくのが自家発電ですね!

Home > 旅日記。 | 日々のこと。 > チャリ

Search
Feeds

Return to page top