Home > 日々のこと。 > 天パー組合

天パー組合

父の事を書いたので、今度は母の事を。

これは「天然パーマ組合」の略です。
母は天パーです。そして私も引き継いで天パーです。

今のような梅雨時、天パーにとってかなり広がる時期ですね。きてますねー。
私の天パーはいつにも増してウネウネ、くるくるしています。
天パーの皆さんは経験があるかもしれませんが、小さい頃はそれによっていじめられたり、からかわれたりしましたよね。
一時期は私もストレートパーマをかけたりしましたが、かけて2日後には生え際が巻いて来て全く意味をなさないのです。
でもそんな事は憂うなかれ。


最近は、やはり髪の毛は生えてる自然が一番良いと思っています。
きっとそれがその人の個性の一部だと思うからです。


私の母はkalokaloのみどりさんいわく、「天パー組合」理事長です。
ハンパじゃない天パーで、どちらかというと「天然アフロ」の天アフです。
お風呂上がりはサイババ状になっていて、それはそれは素晴らしいです。


きっと彼女の祖先は南国系だなー。サモア人とか、南米系も入ってる。
性格もとにかく我が道を行くタイプで、はっきりしつつ働き者です。
のんきでもあります。南国に行った時の空気感を個人から醸し出しているのがすごい。

母は週に一度しかお休みが無いのに、その日も畑やら大工仕事やら植木の剪定やらで忙しく動き回っているのです。いつも男気のある母には圧倒されます。
この人が言う「大丈夫!大丈夫!」には説得力があり、とても心強い。

まだ昔、女性がバリバリ働くのが成されていなかった当初から母はガンガン働いていました。私は一人っ子で、そんな母を理解できずにいた事もありましたが、本当にかっこいい女性です。


誰にとっても母は偉大なように、私を育ててくれた母を本当に尊敬しています。

小さい頃に「誰々ちゃんはこうなんだよー。」って言うと「自分は自分、人は人!」と強く一蹴されていたけど、本当に今はこの教えが正しかったと分かる。
母はいつも自分の判断基準を持っていたからこんなにも強いのだなー。


いつも一生懸命に今を生きている母のようになりたいけど、ハードルは相当高いです。


最近は天パー組合理事長の母とArkに髪を切りに行きました。
そしたら担当の石黒さんがたまたまKikaで買って頂いた帽子を素敵にかぶりこなしてくれていました。
嬉しい!
私の前髪もかなり短くしてもらってクレラップの子みたいになって、カーラーで巻いたようになっていますがいい具合です。石黒さんの今回のテーマは「リズム」だそうです。
確かにかなり弾んでいます♪

天パー組合は自己申告でok!
茅ヶ崎cross road コージさんも部長ぐらいでしょうかねー。
ありのままが一番。
天然パーマに誇りを持って行きましょう!

Home > 日々のこと。 > 天パー組合

Search
Feeds

Return to page top