- 2009年4月20日 00:52
- お知らせ。
kalokalo houseでの個展も迫って来た。
lama space でのイベントも楽しみ。
しかし気持ちは焦ります。
kalokaloでは以前に写真の個展をさせてもらっていて、
その時は世界半周の旅やスペインに巡礼した時の写真を展示していた。
今回は帽子の展示と旅の写真のダブル企画です。
私が旅をするのは単純に素材を集める事や、写真を撮るためだけではありません。
私が一番大事にしているのはその場所や空気に身を委ねること。
どこに行っても自分の生活の中の基盤とする部分が中心にあるような気がします。
それは育って来た環境が大きいかもしれません。
海の近くでの暮らし。
一人っ子で鍵っ子だった私は、一人で居る事にいつの間にか慣れて
その中での楽しみを見いだしました。
特に空想する事は、しょっちゅうで、寝るときには心地よく夢のなかと同化していきました。
それは今の核を作っているような気がします。
よく人に尋ねられます。「写真と帽子、どっちが本業なの?」
私にはあまりそう言った事は関係ありません。
だってどっちも私が作っている世界ですから。
どちらも大切な部分で、それは全ての中のほんの一部かもしれません。
これからまた違う方向に向かって行くかもしれません。
それは好きな事にしたがって行く事が私の自然な姿だからです。
もちろん、好きな事の中にはたいへんなこともあります。
そこに立ち止まって、じっと見つめて、一瞬戸惑っても
自分で考えて、道を選んで行きたい。と、いつも思っています。
自然な空気、楽しい気持ち、空気を味わう事。
帽子と写真にそれが現れて、伝わったら本当に嬉しい事です。
before summer
黒田真琴 夏の帽子と旅の写真
2009 5/1(fri)~5/12(tue)
10:00am~18:00pm
水曜日・木曜日お休み
麻、木材パルプ、コットン、シルク、竹。
涼しくて肌触りの良い素材。
モロッコのビーズやヨーロッパのボタンを使って
楽しく夏を迎える帽子ができました
旅のモノクロ写真も展示いたします。